見出し画像

コロ様の木とJ君の菜の花

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、元気な頃のコロ様(茶)とJ君(白)のある日です。

コロ様の木


先代犬のコロ 

虹の橋を 渡って 

すでに13年

気位の高い 犬だった



家族は コロ様と 呼んだ

子どもたちと 一緒に

成長した 庭の木の下 

コロ様の 眠るお墓

コロ様のお墓


翌年 お墓の真上に 

木の芽が 出て来た

鳥さんが 木の実を

運んで 来たのだろうか


細い芽が ひょろり

まっすぐ 伸び始めた

1㍍くらいに 伸びた

ダメ元で 植え替えた 



どんどん 大きくなった

お隣さんと 同じ木

鳥さんが 運んで くれたのだ

鳥さん ありがとう



お墓の上から 芽を出し

コロ様の 養分を吸って

木は 成長した

コロ様の 木になった 



何も 言わない けれど 

庭の隅から 

見ていて くれる

見守っていて くれる

今年も新芽が出て来るだろう

コロ様の木


J君の菜の花



J君が 虹の橋を 渡って

もうすぐ 1年

お墓の上に

菜の花が 咲いた

J君のお墓に菜の花が出てきた

どうして 

お墓の上に

菜の花が咲くの?

不思議だなぁ

J君のお墓の上に菜の花



暫くすると 今度は

コロ様の木の横

ニコニコと 菜の花が

咲きはじめた



ようやく 気づいた

J君は 菜の花になり

婆ちゃんに 会いに

来てくれた のかも知れない

コロ様の木の横で

咲いているJ君の菜の花


コロ様の 木の横

一緒に並んで 嬉しそうだ

やっぱり J君だ

会いに来て くれたんだ

  コロ様の 木とJ君の

菜の花は

ほらっ!戯れて 楽しそうだね


J君は 何でも 知っている

例えば

婆ちゃんが 黄色い花

好きなことを

だから 

黄色い 菜の花になって

現れてくれたんだ

J君だと わかるように



仲良し コロ様と

仲良く 並んで

コロ様の 木の横に 

J君だね わかるよ ありがとう




皆さまは、

生まれ変わりや輪廻転生を信じないかも知れないけれど…



⬇の記事はJ君は知っている婆ちゃんが黄色い花が好きな理由です。

    


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?