マガジンのカバー画像

thanks for using my pics

839
みんなのフォトギャラリーで公開中の画像をヘッダーに使っていただいた記事を格納しています。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

”you remember” について

”you remember” について

-lyrics-
とても とても 遠い昔のこと
ずっとずっと忘れてたこと
i remember ?
you remember ? lalala
もう一度聴かせて あのうたを

いつか いつか 明日を願うこと
そっと そっと 約束をしたこと
誰も きっと 眠っている 固く閉じた 貝のように
深い海に 心の海に

you remember ? 思い出して
Do you remember ? 思い出して

もっとみる
精神疾患への批判や差別はきっとこれから先もなくならないし、増える一方なんだと思う

精神疾患への批判や差別はきっとこれから先もなくならないし、増える一方なんだと思う

皆さん、こんばんは。エルです。

私が精神科通院を始めたのは18歳の頃でした。
高校卒業して半年後です。なぜその時期になったのかというと、高校に通いながら車の免許をとり、高校卒業後は就職をしました。そしてある程度金銭的に安定した頃にやっとの思いで精神科を受診することを決めました。誰にも言わずに、ひとりで。もちろん親にも。

自分がなんでこんなに落ち込んでいるのか、なんでこんなに寝ることができないの

もっとみる
女性画家の随筆や名言集

女性画家の随筆や名言集

お久しぶりです。明日は日曜日なので夜更かし!

そんなことはさておき。
私は女性画家(女流画家、って表現もなんだか男性の間で気を吐いてるすさまじいド根性を感じるので私はきらいじゃないんですが…時流を鑑み女性画家という表記にさせていただきます)の記した随筆やエッセイ、名言集などを読むのがとっても好きです。

今回は「再読しまくりの本」と「これから再読したい本」をご紹介させていただきます。

●片岡珠

もっとみる
ボクは年下の天才に嫉妬する

ボクは年下の天才に嫉妬する

時々、他人への嫉妬や怒りで気が狂いそうになります。
特に自分より若い才能あふれる人を見た時。

なんで俺だけ

こんなに頑張ってるのに

どうして報われないんだ

そんな思いはきっと僕以外の人も持っているんだろう、と思います。

僕が抱える嫉妬や怒りは沢山あります。

Facebookで「今日は〇〇勉強会で、学びを得た」と長い間投稿している人。
→いつになったらその「学び」は「行動」になるんですか

もっとみる
【失敗王】エジソンから学ぶ「成功に近づくための考え方」

【失敗王】エジソンから学ぶ「成功に近づくための考え方」

どうもkindle unlimitedの無料期間のおかげで読書の虫になりつつあるHCC blogです。

今日は下の本より、エジソンさんの名言とともに、”失敗”の大切さについてご紹介。

もちろんkindleで無料です。

「1000回うまくいかない方法を発明した」電球や蓄音機などを発明し、発明王とも呼ばれたエジソン

大きな成功を作るためにたくさんの失敗をし、別名【失敗王】とも呼ばれる

しかし

もっとみる
カルトや悪影響宗教は「社会的ゾンビ」である。

カルトや悪影響宗教は「社会的ゾンビ」である。

 映画の世界ではもう50年以上の歴史を持つ「ゾンビ」だが、つい近年も「カメラを止めるな!」という映画が大ヒットして、久々にゾンビ界隈が盛り上がった記憶が新しい。

 ゾンビとは、何らかの理由で死んだ人間が生き返って、かつ、そのゾンビに噛まれたりすると、ふつうの人もゾンビになってしまう、という恐ろしい存在である。

 もともとはアフリカのブードゥー教由来のもので、呪術師が墓から死体を掘り起こして、謎

もっとみる
ライブ配信は楽しい

ライブ配信は楽しい

この前から、ポコチャでライブ配信を始めていることは書いた。上がれるほどの配信ができないことも書いた。で、ボックス枠にしている。ポコチャのシステムについては、知らない人はまたどこかで見てね。noteにもポコチャの公式アカウントがあると思う。

ボックス枠というのは、ボックスだけ持って行ってね、からまなくてもいいですよ、というもの。でも、黙ってボックス取りに来て、黙って帰って行くと、全くコミュニケーシ

もっとみる
マシュマロ見習いが感想を語る第14弾

マシュマロ見習いが感想を語る第14弾

マシュマロ見習いがみなさんの作品を読んで感想を語る企画、リニューアル後第14弾です! この記事は「エデンの住人たち」などを書いている創作初心者マシュマロ見習いがみなさんが送ってくれた作品を読んで素直に感想を語っちゃう企画です!

今回の作品はオリジナルです。作品はこちら↓

こちらの作品はもう大どんでん返しまくりでしたね!!

初めの話し方の印象から、学者の方の男性は傲慢で学問のためなら全ての人間

もっとみる
主力になる体癖を掴まえる

主力になる体癖を掴まえる

2021年2月の整体協会発行『月刊全生』にて、体癖に関するとても興味深い箇所があった。

野口晴哉「何を観察するか 2」(昭和41年6月整体操法中等講座の記録)の中で「主力になる体癖を掴まえる」というセクションがあり、ここで個人の中にある複数の体癖をどう見ればよいのかがとても端的に書かれていたので、ざっくりと要約して書いてみる。

---------

100の色が3つの原色からできているように、

もっとみる
シンガポールで働く

シンガポールで働く

このコロナ禍にあって
シンガポールで働くことが現実味を帯びてきた

コロナもあり、
実現しないのでは?と思っていたが、
どうやらほぼほぼ確定のようだ

出発は4月
このnoteの趣旨もシンガポールでの生活についての
情報発信が主となっていくかもしれない

コロナでどうなるかわからないけれど、
種々の準備は進めておきたい

表情が教えてくれる

表情が教えてくれる

こんばんは。

カラダ改善指導養成トレーナーの島田です。

新しい家族ができて2週間!
赤ちゃんの表情を見るのがとても楽しくて、子育てしながは表情分析している私です。

表情分析の必要性は以前もnoteで書かせて頂きましたが、パーソナル指導においては非常に大切な非言語的なスキルです。

表情を見るというのは、相手をコントロールするとか、嘘を見抜くと言った自己完結する話ではなく、相手が今何を感じて、

もっとみる
「ロジカルできれいな整理」との付き合い方

「ロジカルできれいな整理」との付き合い方

下記は、宮野公樹「問いの立て方」に登場する一文です。

あれはあれ、これはこれと単純に分解できない議論の対象を「えいや」でプロットし、整理した気になっていた過去の自分を見て未熟という感情を持ちます。

たいていの物事は、ロジカルに整理したほうが人に伝えやすいし、シンプルなフレーズに落とし込んだほうが記憶に残りやすいし、こういった整理をするプロセスにおいて新たな発見があることも少なくありません。

もっとみる
真っ白いキャンバスに、自由に絵を描く。

真っ白いキャンバスに、自由に絵を描く。

以前お伝えをしたとおり、この土日は、朝から夜まで終日、完全オンラインでのColorbath展を開催していました。合計で14セッションありまして、内容も多岐にわたり、頭も心も体も使う2日間でした。最高でした。

ちなみに、このイベントは完全招待制で行っています。プロジェクトで一緒に活動をしたりして、Colorbathが大切にしているコアな想いをシェアしている人たちと、よりその仲をぐっと深めていこう、

もっとみる
ホチキスの芯

ホチキスの芯

ホチキスの芯が好きだ

規則的に並ぶそれを眺めていると
心が落ち着く

あの色、艶、かたち、すべてが快い

ひとかたまりになっているそれらを
手でばらばらにするときの感触も
心地よい

ぱ き

鳴るか鳴らないか
そのはざまを行き交う音が
手に伝わる
耳を
澄ませながら
肌触りを愉しむ

照明に翳してみる
まるで水面に
陽の光が揺らめいているように
それもまた
光を反射させ
きらめいていた

どん

もっとみる