【今月のルーティン】2020年9月

【読書】

●目標:1冊/week

1)メモの魔力(前田裕二)
2)セーラームーン世代の社会論(稲田豊史)
3)Health Literacy NYセレブたちがパフォーマンスを最大限に上げるためにやっていること(中村康宏)
4)できる男は超少食(船瀬俊介) 

【英語学習】

●英単語
1)ニュース英語パワーボキャビル4000語: 1 theme/week

・Economy 経済
・Busin

もっとみる
あなたのスキが力になります!
3

違いからしか学べない

アメリカと日本で違うことは何だったか?と聞かれると、いつもこう答える。「基本すべてが違うっていうか逆でしょ。例えばBig vs. Small, Loud vs. Quiet, Individual vs. Collective, Low context vs. High context、ほら逆なことばかりでしょ~」。でもその中でも一番違うと思ったのはDiversityだった。アメリカと日本という大

もっとみる

誰かにとっての「普通」を変えるには

日本支社のリーダー(全員外国人)としては日本人社員の非海外志向(外資なのに)と普通の道から外れたことをしたくないという気持ちの強さが理解できないし、そのリミットを越えてほしいと思っている。経済成長がなく、人口が緩やかに減少を続ける日本でビジネスを伸ばすために、今までと何か違う方法で、違う目線で、違うことにチャレンジしていかないとグローバルで生き残れないという危機感からである。今回、そのヒントになる

もっとみる

こどもが、の前に考える大切なこと

外資系とはいえそもそも日本からは海外赴任が少ない上、女性社員の子連れ赴任となるとかなり珍しいケースだったので、帰国してから赴任の経緯や経験を聞かれることが多い。考えることはいろいろあるのに、会話形式で話すと後からあーこれも言えばよかった、これも大事なポイントだったと思い残すことが多いからちゃんとまとめておこう。長くなりそうなのでパート1は女性のキャリアについて。

海外赴任を決めるとき、当時の上司

もっとみる

ごっつ強いサラリーマン

入社数年で海外赴任をし、年収1,000万円を超えた話を先日書きました(リンク1)(リンク2)。

数年間しか海外にいませんでしたが、僕がいた現場には海外を渡り歩いてきた屈強な日本人達がたくさんいました。

そんな日本人達の中でも、この人はサラリーマンとして最強だわと僕が思った人について書きたいと思います。

年齢は40代後半で、独身。結婚歴なし。今まで中東や危険な地域など、海外手当が通常よりもかな

もっとみる

年収1,000万オーバーってかっこええか?

入社数年で海外赴任し、年収が1,000万円を超えてびっくりした話を先日書きました(リンク)。

正確に言うと、手取りが年間820万円だったので、年収換算にして1,100万円から1,200万円程度だったことになります。

月の手取りが70万円弱。日本の家は引き払っており、赴任先での宿舎は会社が手配してくれるので家賃は0。ほぼ丸々70万円を使えるようになりました。

赴任当初は、そのお金を使いまくって

もっとみる

駐在員のミッション、Roleはどう定義されるべきか?海外駐在に「取り敢えず行って来い」にどのように対応するか?

こんにちは。よしです。今年の4月に海外赴任が決まっていたにも関わらず、コロナの影響で日本で足止めを食らっていた私の知人・友人・後輩がボチボチ海外赴任し始めているのを知りました。連絡をくれた皆さん、ありがとうございます。そして頑張って下さい。

さて、今回は最近海外赴任した人からある質問を受けたので、それについて考えてみたいと思います。3つ質問を受けたのですが、今回は1つ目の「駐在員のミッション、R

もっとみる
スキありがとうございます!引き続き宜しくお願いします!
12

【中国赴任者必見】中国でネットフリックスやAmazonのプライムビデオを視聴する方法【3000字】

はじめに

こんばんは!中国赴任コラムのよういちろうです。

今日は中国で動画配信サービスのネットフリックスやAmazonのプライムビデオを視聴する方法について解説します。ご存知の通り中国ではグレートファイアウォールという強力なネット検閲システムが備わっているので、通常状態ではネットフリックスはおろかGoogleで検索することもできません。

では一体どうやって中国にいる人たちはネットフリックすや

もっとみる

海外引越について

ビザを手にしたので、とりあえず引っ越しについて考えなければならなくなった訳ですが、今までの人生で引っ越しをしたことがない&いきなりの海外ってハードルが高くないですか??と思いながら、海外赴任先達者の方のブログやらなにやらを片っ端から漁った。

うーーーん、分かっていたけれど、引っ越しって高いのね!!

あと、食料品は一切送れないし、他にも細かい制約が国によってあるんだね。アメリカは州によって送れな

もっとみる

海外赴任したいやつが確認せなあかんこと、その1

入社して数年で海外赴任したことは別記事でも触れました。赴任中に様々な方とお会いしましたが、彼らと話す内に、会社によって海外赴任の福利厚生が違うことに気づきました。

日系企業に就職・転職をし、海外赴任を目指す方は以下のことを入社前に確認された方が良いと思います。

1. 海外赴任手当
別記事(リンク)にも書きましたが、海外手当で年収がかなり左右されます。海外で同じ時間仕事するなら、出来るだけ海外手

もっとみる