Yanoㅣ古民家再生

-ヒトがいない空き家が生き返る瞬間を- 愛媛の離島で島DAYSㅣ築100年の古民家再生…

Yanoㅣ古民家再生

-ヒトがいない空き家が生き返る瞬間を- 愛媛の離島で島DAYSㅣ築100年の古民家再生中💬 2024年 寄付型クラファン計画中🔥 . 移住・リモートワーク・週末農業etc 一歩踏み出したい人に寄り添える場所作りを目指して

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

パパに伝えたい。今日帰宅してからの「子供との会話術」

子どもの勉強嫌いは親譲り、HCC blogです。 世のお父さんに伝えたい!あなたの一言が子どものためになるんです!みたいな内容になっています。(参考図書あります) パパの葛藤すごくわかります!「勉強しろよ、宿題溜まってるぞ!」 「テストの結果を見せなさい!」 帰宅して子どもたちへの第一声がこんな感じじゃないですか? 子どもと仲良くなりたい、父親としての威厳を保ちたい、子育てに関わりたい、そんな気持ちで発した一言が父と子の距離をどんどん遠ざけてはいませんか? 父親の

    • 空き家の探し方③

      「所有者との直接コンタクト」 :難易度★★★ 地域との関係構築に自信のある方以外はおすすめ出来ません。 <赴くままに島DAYS>今日のお話はこちら✨ 空き家の探し方③|所有者に直接コンタクト ------------------------------------------------------------- 「管理が大変でもう家を手放したい...」 そんな家主と直接やり取りができるなら、一番おすすめな方法。 家主の苦労を知ってこそ、破格の物件は手に入るかも!?

      • 「また始まった、上司が歴史の話だよ」と思っているあなたへ。

        歴史嫌いを治したい。そんな思いで『教養としての世界史の読み方』を購入。 表紙には,「養老孟司氏,推薦!」と書かれており,思わず惹かれました。 養老さんの推薦なら読まないわけにはいきませんね。 でも,歴史って何なのさ。。。 「歴史とは何か?」 それは,「歴史を学ぶことで,自分の人生(歴史)を振り返ることができる」だそうです。 わかるようでわからん文章。 実際に読んでみることにします。。。 今日学んだことを少しだけご紹介します。 題して,「なぜ人は大移動するのか

        • 遂に!待望の!サピエンス全史が漫画化!「現代×神話」のつながりを学ぶ。

          遂に出ました、マンガ版のサピエンス全史! サピエンス全史はNHKでも紹介があったそうですが、まあとにかくずっと人気の優良図書です。 活字版のサピエンス全史は、読書初心者には難しい内容です。 私は何度も挑戦しましたが、挫折を繰り返し、今に至ります。 そんな中で、出会ったマンガ版。 「マンガだっていいじゃないか、それより全史の内容を知りたい!」 そんな気持ちで読みました。(笑) そんなマンガ版サピエンス全史の学びを一つご紹介。 それはこちら! 形のない物のパワー

        • 固定された記事

        パパに伝えたい。今日帰宅してからの「子供との会話術」

        マガジン

        • 農学普及委員会
          2本
        • 会社で役立つ知識
          24本
        • 皆さんの素敵な記事!!
          12本
        • ほっこり写真配信中!☕️
          8本
        • 心理学
          21本
        • 『大学院生は家庭教師』
          5本

        記事

          水田に入れちゃいけないモノ「その①有機物」

          【主張】水田には、有機物を入れちゃいけない!「有機物は土づくりにおいて大切じゃないの?」そう思う方も多いと思いますが、それは畑の話であって、稲作とは区別してほしいんです。 【理由】稲の生育を抑制する物質が増加しちゃう!そもそも水田の土には稲わらなどの有機物が残っています。その有機物を微生物さんたちが分解すると、悪い物質が放出されちゃうんです。 酸素がない水の中でも元気な微生物の偉大さを感じますよね。 ではその物質はどんなもので、どのような影響があるのでしょうか? 【根

          水田に入れちゃいけないモノ「その①有機物」

          「リーダーが持つべき姿勢、部下が知るべき視点」

          あなたはリーダーですか?部下ですか? あなたはどんなコミュニティが、快適だと感じますか? 自分のいる状況と照らし合わせて読んでくれればと思います。 記事の内容は「リーダーのネガティブな態度は社員に悪影響、リーダーのポジティブな態度は、社員にめっちゃいい影響あり!」って感じです。 #推薦図書 リーダーであるあなたに知ってほしい事部下のためにポジティブな姿勢を貫いてほしいです! というのも「リーダーのネガティブな発言や態度は、部下にも悪影響を及ぼす」からです。 例え

          「リーダーが持つべき姿勢、部下が知るべき視点」

          「○○な秋シリーズ」趣味の成果をブーストさせる方法とは?

          いきなりですが質問です。 「あなたの趣味は何ですか?」 「何か挑戦してることはありますか?」 すぐに答えられたあなたはすごく、素敵な方だと思います。 私は、ピアノや英語、筋トレやHP作成に取り組んでます。 自分が少しでも上達できるように、今日は「なんでも200%上達しちゃう方法」を伝授します(素敵なブロガー受け売りですが...💦) 👆こっちを見た方が分かりやすいです! 「工夫すれば、200%の成果をゲット!」重要なポイントは「工夫する」ことだけです。 もし新し

          「○○な秋シリーズ」趣味の成果をブーストさせる方法とは?

          大人気!お酒シリーズ第二弾「お酒と創造性」を心理学的に調査!

          ■酒を飲んでも、飲まれるな!「酒を飲んだとき、その人の本性、本質現る!」 そんな内容を過去に書いたと思いますが、 それに引き続きでお酒シリーズ第二弾 ■酒の力で創造性がアップ!仕事を早く終わらせたい、でもどうしてもアイデアが浮かばない! そんな時には、お酒の力を頼ってみるといいかもしれません。 こんな面白い研究をご紹介します。 お酒を飲んだグループと飲まないグループのそれぞれに、発想力テストを行った結果、お酒を飲んだグループの方が、16%いいアイデアを思いつき、さ

          大人気!お酒シリーズ第二弾「お酒と創造性」を心理学的に調査!

          部下を持つなら、頭の片隅に置いてほしい「あなたの一言の偉大さを!」

          NTTコミュニケーションズさんの提供する「NetWork®」とnoteさんのコンテスト、なんと夢のような共演。 参加するしかないですね。 タイトル①#あの会話をきっかけにあの会話をきっかけに。受験に失敗した18歳の3月。落ち込み、悩み、苦しんでいた私に声をかけてくれた父の一言。 「浪人してもいい、自由にしてもいいけど、自分で決めなさい」 これまで周囲に流されてきた僕に、父は自分で選択する大切さをお教えてくれました。この教訓は今も貴重な宝物になっています。 タイトル②

          部下を持つなら、頭の片隅に置いてほしい「あなたの一言の偉大さを!」

          一人で写真撮る時の「羞恥感」はもう能力でしかない。

          スマホを片手に写真を撮る時、 私には「見聞色」の覇気があると思う。 ワンピースを読んでない人にはわからないかも。 この覇気は、見えないものが見える力、そんな感じ。 写真を撮る時、見聞色が発動、人の声が聞こえてしまう。 この写真を撮った時もそう。 夕日を撮ろう、そう決めてスマホを開く。 なぜだろう、恥ずかしさを感じる。 信号待ちの車々のドライバーの目線? ドライバーがなんか言ってる? まるで写真を撮る自分が注目されているみたい。 ただ一枚、風景画を手に入れ

          一人で写真撮る時の「羞恥感」はもう能力でしかない。

          あなたはどっち?100日noteが目標か、楽しむつもりでnoteを書くか。

          こんにちは、クリエイティブな思考はGOODな成果を生む、HCC blogです。 今日は「良い結果を手に入れるには ”楽しむ” が欠かせない!」といった内容をご紹介です。 参考図書は以下になっております、タイトルだけでも読んでみてね~ あなたはどっちは?「結果と過程のどっちが大事?」あなたに質問です、これは人生の分かれ道かもしれません。 問:結果と過程のどちらを大切にしますか? 自分の経験と照らし合わせて考えてみてくださいね。 noteを100日継続を目指したい、と

          あなたはどっち?100日noteが目標か、楽しむつもりでnoteを書くか。

          【畏敬の念】風景で感じる幸せ効果

          畏敬の念 それは「何か自分の理解を超えるような対象に触れた際にわきあがる、鳥肌が立つような感情」 空に浮かぶ雲、山々を横断する川 大自然を目の前にふと心の不思議に気づく瞬間 畏敬の念は今ここに集中すること マインドフルな感覚でストレス解消 「畏敬」に触れる経験こそ私たちに大切なこと

          【畏敬の念】風景で感じる幸せ効果

          あなたをきっと楽にする「自己犠牲な性格の特効薬」を届けたい。

          いつも自己を犠牲にして、燃え尽きてしまうことはないですか? いつも自分の時間を犠牲にして、パートナーに尽くていませんか? もうやめたいけど、やめられない自己犠牲な性格を変えるにはどうしたらいいのか。 そのためには自己犠牲のデメリットを知ること、 そして性格改善の特効薬の存在を知ることだと思います。 そんな学びを与えてくれるのはこちらの「GIVE&TAKE」という本です。 自己犠牲のデメリット「自分の時間を犠牲にする恋愛に終止符を打ちたい。でもまた同じ恋愛をしてしま

          あなたをきっと楽にする「自己犠牲な性格の特効薬」を届けたい。

          鬱々しい日々にスパイスを。

          やる気ある時は奇跡。 やる気ない時が実力。 情熱は後からついてくる。 好きな仕事は続かない。 日々のルーティンを大切に。

          鬱々しい日々にスパイスを。

          キレイな夕日を見ながら「今日もお疲れ様☕」

          何かと刺激の多い毎日かと思います。 私と同じように周囲に敏感な方々に向けて 一言「お疲れ様」と伝えたい、そんな記事になってます。 今週はまだ始まったばかりで体も軽いと思います。 ですが今日は少し息抜きの時間を取ってみてはどうでしょう? 職場でのストレスや噛の疲労感は気づかず内に蓄積されています。 今週を元気に乗り切るためにも今日は、 あなただけの「おうち時間」を設けてみてはいかがでしょう? あなたはどんなことをしたいですか? 例えば、普段土日にするようなご褒

          キレイな夕日を見ながら「今日もお疲れ様☕」

          「大切なモノ。それは失った後に気づくモノ」

          この写真はとある地域の井戸の様子です。 井戸から連想されるこんな言葉があります。 「我々は井戸が涸(か)れてから水の価値を知る」 「我々は井戸が涸(か)れてから水の価値を知る」 この言葉を紹介してくれたのはこの本です。 いつも一緒にいると当たり前になってしまうモノ 皿洗い、洗濯、料理、ゴミ出し・・・ パートナーを井戸の水のように常に身近にあるモノ そう考えている自分に気づきましょう いつもご飯を作ってくれる母親に 感謝の気持ちを伝えましょう 井戸の水が涸

          「大切なモノ。それは失った後に気づくモノ」