見出し画像

遂に!待望の!サピエンス全史が漫画化!「現代×神話」のつながりを学ぶ。

遂に出ました、マンガ版のサピエンス全史!

サピエンス全史はNHKでも紹介があったそうですが、まあとにかくずっと人気の優良図書です。

活字版のサピエンス全史は、読書初心者には難しい内容です。

私は何度も挑戦しましたが、挫折を繰り返し、今に至ります。

そんな中で、出会ったマンガ版

「マンガだっていいじゃないか、それより全史の内容を知りたい!」

そんな気持ちで読みました。(笑)

そんなマンガ版サピエンス全史の学びを一つご紹介。

それはこちら!

形のない物のパワーは恐るべし!

人類の過去を遡ると、これまで人間は神話や宗教を信じてきました。

日本の多くの人は無宗教ですが、多くの国々では、当たり前のように宗教を信仰しています。

画像2

人類の大きな特徴がここにあるんです。

私たちは一人では生きていけない、だから物語を信じ、社会を成立させている。

これは他の生物とは違う部分だと言えます。

私は関係ない、そう思った人もいるかもしれません。

しかし、実は現代を生きる私達は例外なく、この”信じる”という社会に縛られているんです。

形のない物を信じる、物語の恩恵、あるいはその弊害を受けているのです。

例えばこちらの「リンゴがかじられたマーク」を見てください。

画像1

アップルのマークですよね。

このマークには、アップルという会社の存在意義やいろんな情報を含んでいます。

というより、人間が勝手に物語を作り出しているというべきか。。

本来、このマーク自体には何の意味も持たない、いわば形のない物なんです。

しかし、私たちはこのマークに対して、一種の物語を作り、信じ続けているんです。

あなたの働く職場だって同じです。

会社名は形のない物ですよね。

画像3

ですがそこには、明らかに何か存在している、そんな気にさせる力を持っているんです。

形のない物を信じている、あるいは都合のいいように信じようとしている。

何が正解かわかりませんが、

この社会には、暗黙の物語が影に潜んでいるんです。

おわり。

参考


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?