見出し画像

あなたはどっち?100日noteが目標か、楽しむつもりでnoteを書くか。

こんにちは、クリエイティブな思考はGOODな成果を生む、HCC blogです。

今日は「良い結果を手に入れるには ”楽しむ” が欠かせない!」といった内容をご紹介です。

参考図書は以下になっております、タイトルだけでも読んでみてね~

あなたはどっちは?「結果と過程のどっちが大事?」

あなたに質問です、これは人生の分かれ道かもしれません。

問:結果と過程のどちらを大切にしますか?

自分の経験と照らし合わせて考えてみてくださいね。

noteを100日継続を目指したい、とか商談のプレゼンを成功させたい、そういったタスクに対し、

あなたの考え方はどうなっているのか、答えは出ましたか?

早速ですが結論を述べます。

成果を生むには「楽しむ」を忘れないこと

結果を求めるよりも「楽しむ」ことを意識することが、良い成果を生み出すためには大切です。

「楽しむ」ことが重要な理由は、結果ではなくて「過程」に焦点を当てることができるからだと分かっています。

「成功する!」という成果を目標にすると、

どうしても「失敗したらどうしよう💦」という緊張を感じてしまいます。

スポーツやプレゼンでいい成績を取りたいと思う気持ちが強く、

大事な場面で同じミスをしてしまうシーンは多いと思います。

そんな場合は成果を求めすぎてしまい、体がガチガチだったという経験ありませんか?

そんな緊張を解くために「楽しむ」ことで、意識が結果ではなく「過程」に向かうということが分かっています。

いくつもの研究でも明らかになっているテクニックでして、詳しくは本書を読んでみてください。

今後、もしあなたが何か目標をもって取り組むタスクがある場合、

ぜひ結果は脇に置いて、「クリエイティブに楽しむ」ことを考えてみてください。

そして、結果として「より良い成果をつかむ経験」をしてほしいなって思います。

あなたへの宿題「今やっているタスクを "楽しもう" と念じてみてください」

この宿題は必ずやってください。

知っているのと、行動するのとでは雲泥の差があります。

雲と泥の差ってどんなものなのか。

それはそれは果てしない距離でしょうね。。。

参考



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?