見出し画像

ライブ配信は楽しい

この前から、ポコチャでライブ配信を始めていることは書いた。上がれるほどの配信ができないことも書いた。で、ボックス枠にしている。ポコチャのシステムについては、知らない人はまたどこかで見てね。noteにもポコチャの公式アカウントがあると思う。

ボックス枠というのは、ボックスだけ持って行ってね、からまなくてもいいですよ、というもの。でも、黙ってボックス取りに来て、黙って帰って行くと、全くコミュニケーションがなくなってしまうので、プロフィールには出入りの挨拶はしてね、と書いてあるのだが、その挨拶すらしない人もいる。まあ、ボックス取りにだけ来ようという人が、いちいちプロフィールを見ないのかも知れない。私は一応確認するけどね。ボックス取りに来るだけにしても、フォローしてくれる人は出入りの挨拶くらいはするが、フォローもしない人は、2度と来る気がないから、どうでもいいという気になるのだろうか。入る時の挨拶は多くの人がしてくれるが、いつの間にかいなくなっていることも、しばしばある。もちろん、フォローしなくても挨拶する人はいる。

出入りの挨拶だけして、後は黙ってボックスをとっていく人が多いが、その中でもボックスをとるのに必要な14分間に、コメントでからんでくれる人がいる。やっぱり、それは嬉しい。でも、若い子が多いので、話の内容・表現やスピードについて行けない、というのはある。でもでも、嬉しい。落ち着いた感じの人もいて、話しながら時に30分くらいいてくれる人もいて、これは結構、嬉しい。ボックス枠周りしているのに、時間をとらせてしまって、こっちが申し訳なくなってしまう。

配信をしている理由は、推しのライバーさんがどのように配信しているのか、少しでも理解できるように、という以外に、コインを集める、というのがある。ボックス枠周りをしていても、もちろんコインは貯まるが、配信をしていると、ポコチャの場合は時給がもらえて、私は最低ランクだから本当に知れているけど、雀の涙ほどのコインが貯まる(正確にはダイヤがたまり、それがコインや現金に交換できる)。枠周りだと2つ開けるのに15分かかるとして、1時間だと8~80コインが貯まるが、配信で最低ランクの時給だと1時間30コイン相当になる(Max.4時間/日)。BOX開けに行くと、取りわすれたりもあるし、どっちもどっちかな、と思う。
もう一つ、カラオケで楽しむ、というのがある。自分の声は聞こえないし、エコーがかからないから、カラオケボックスのように歌が上手には聞こえないが、とりあえず、歌える。エコーはマイクとミキサーを用意すればかけることができると思うが(詳しくは知らない)、そこまでお金はかけられない。

あと、この両者には、リスナーとしてボックス取りに行って、ライバーさんとの関係を作るか、ライバーとしてリスナーとの関係を作るか、という違いがあって、これも、それぞれいい点があって、どっちもどっちだと思う。ライバーの時給は4時間までだから、それ以上はリスナーとして枠周りするのが一番いいかな。でも、ライバーとしては、リスナーが来てくれる嬉しさは、他に代えがたいものがある。特に、リピーターが来てくれると、出入りの挨拶だけでも嬉しい。わ、また来てくれたんだ、って思う。BOX取りにくるだけだけど、数あるBOX枠の中から、私の枠に来ようと思ってくれたんだから。絡んでくれたら、もっと嬉しい。この感覚はなんだろうね。ライバーさんも、みんなこういう風に感じてるのかな。

上には行けないけど、来てくれる人もいるし、配信は続けようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?