見出し画像

35.2024年6月27日(木)現役パーソナルトレーナー直伝!ダイエットの秘訣!その20 カロリー制限して運動しているのに減らない!怒③停滞期に来ている

今まで① ②と答えてきました。
②は書き方とかも結構、生意気な感じで書いてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。

それでは次は

③停滞期に来ている

です。
これも色々な意味があります。

★ダイエットを長期に渡ってやっている。

食事をコントロールするダイエットを長期に渡ってやっている。

ダイエットってずっとやり続けるのはダメです!減らなくなりますよ。
某有名ダイエット専門個別ジムのコースも2ヶ月か3ヶ月コースまでしかないですよね?
3ヶ月でもかなり長いと思います。2ヶ月でもちょっと長いかもしれませんね…

『ダイエットは6週間まで!
…理由は代謝の低下!安静時心拍数の低下!NEATの低下!』

・摂取カロリーが低いと代謝が低くなります。代謝が低くなると消費カロリーが低くなるからダイエットしにくくなります。
代謝が低くなっている事は平均体温を測定して0.1〜0.2度低くなる事で分かります。
毎日のように体温を測定する事が重要です。

・安静時心拍数(通常の状態の心拍数=脈拍)が低下します。
心臓の拍動する回数が減るって事ですね。心臓の拍動する回数が減るって事は体はカロリーを使わなくなるって事です。つまりダイエットしにくくなる。

NEATとは非運動性体熱産生と言って、運動外の洗濯とか掃除とか買い物のために歩くとか…運動以外で使う消費カロリーも減ってしまいます。

【チートデイの間違いについて】

※長くダイエットをするためには1週間に1回くらいはチートデイを入れる必要がありますが、この『チートデイ』の言葉だけが一人歩きして、何を食べても良いって勘違いされている方がとても多いです…

チートデイとは体の為に計画的に摂るべきものを摂るべき時間内に摂る!って事です。

いずれにしても当たり前ですが、チートデイであっても食べる量やカロリー・糖質量などは計算します!

チートデイについてはまた今度書きます。



★今は減らない

前回書きました。
体脂肪1kgで約8000kcalですね。
ダイエット始めの最初の1〜2kgの体重は水分で落ちます。

ここからが本当のダイエットです。
8000kcal…全く食べずに女性なら5日かかります。

どうしても体重と体脂肪量が混同してしまうので体重が減らないと体脂肪が減ってないと思ってしまいます。

『今は減らない』時なんです。
毎日のように体重は減らない!もちろん体脂肪も減らない!

焦らずにやるべき事をやれば結果はついてきます!

対策としては
・毎日体重計に乗るのをやめる!3日に1回くらいにする!
・カロリー計算して食事コントロール&トレーニングをしっかりやる!に集中する。
・体重の増減に一喜一憂しない。便通の具合やトイレの回数や食べたものによってちゃんとした食事でも1日くらい増えてしまう事もあるから。


★生理である。

女性のお客様だとこれは結構、多いですね。
頑張っているお客様でも、今までの経験上1〜3kg増えてしまう事がありました
生理が終わればしっかりと減る方ばかりでしたが。

生理で太る理由は、
・水分を溜め込む黄体ホルモンの分泌量の増加(水分溜め込みむくむ)
・運動量がどうしても減ること
・食欲が増してしまい食べやすくなる

があります。

私は男性なのですが、これまでのトレーナー人生で女性のお客様とこの部分はなかなか深い会話ができないのでこれ以上の知識も経験もないです。
大変申し訳ございません.

この部分においては女性トレーナーのように共感したトークはできないですし、対策も私の経験もないのでできないです。


以上です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?