記事一覧
長期的な視点で子どもの変容を捉える
さて、昨日に引き続き「教育評価」について書き記していきます。
今回スポットを当てるのは「主体的に学習に取り組む態度」です。
「主体的に学習に取り組む態度」の評価に関して、田中・三藤・髙木(2023)の指摘は大変参考になります。
どの指摘ももっともだと思う一方で、単元の初めに児童生徒と何でもかんでも共有することには違和感を感じます。
単元のゴールや身につけるべき資質・能力が明らかになりますが
さて、昨日に引き続き「教育評価」について書き記していきます。
今回スポットを当てるのは「主体的に学習に取り組む態度」です。
「主体的に学習に取り組む態度」の評価に関して、田中・三藤・髙木(2023)の指摘は大変参考になります。
どの指摘ももっともだと思う一方で、単元の初めに児童生徒と何でもかんでも共有することには違和感を感じます。
単元のゴールや身につけるべき資質・能力が明らかになりますが