人気の記事一覧

#1685 数学的な授業を創るポイントまとめ【算数科】

1か月前

#1667 「見方・考え方」をもっと前面に打ち出すべき

1か月前

#1678 「使える知識」としての見方・考え方

1か月前

#1665 生涯にわたって能動的に学び続ける力

1か月前

#1720 這い回る主体的学習!?

2週間前

#1612 オーセンティックな学習×自己学習

3か月前

#1633 魚釣りをして、みんなでとった魚を味わう

2か月前

#1599 単元の導入でやるべきこと

3か月前

#1675 見方・考え方を軸にした「一斉→個別→一斉」という単元構成

1か月前

#1589 魚の釣り方を教える?

3か月前

#1504 学力の三層構造と創出・受容・転移

5か月前

OECDラーニング・コンパスにおける「知識」:算数・数学の場合

4か月前

学習指導要領における「見方・考え方」登場の経緯:特に「数学的な見方・考え方」についての議論を踏まえて

6か月前

教科等ならではの見方・考え方

教科のコンピテンシーと教科ルーブリック

#1412 「見方・考え方」を働かせる問い

8か月前

日本人が大切にしてきた「言霊の力」とは?―『考える力』を高める魔法の言葉~日本人が大切にしてきた「言霊の本質」を探る~―(完結編)

12冊目 『「見方・考え方」を働かせる算数授業』

【小学校社会科ざっくり要点】見方・考え方を働かせるって?~6年生「大陸に学んだ国づくり」を事例に~

#3 人生を豊かにする『社会的な見方・考え方』を問う