人気の記事一覧

#1883 見方・考え方を可視化・蓄積・活用せよ

1か月前

3年生算数「長さ」と「おもさ」QNKS〜トラブルから起きた学び〜

16時間前

#1882 見方・考え方をカードに可視化する

1か月前

#1667 「見方・考え方」をもっと前面に打ち出すべき

6か月前

#1678 「使える知識」としての見方・考え方

6か月前

#1633 魚釣りをして、みんなでとった魚を味わう

7か月前

#1720 這い回る主体的学習!?

4か月前

#1612 オーセンティックな学習×自己学習

7か月前

#1599 単元の導入でやるべきこと

7か月前

#1675 見方・考え方を軸にした「一斉→個別→一斉」という単元構成

6か月前

#1589 魚の釣り方を教える?

8か月前

#1504 学力の三層構造と創出・受容・転移

9か月前

学習指導要領における「見方・考え方」登場の経緯:特に「数学的な見方・考え方」についての議論を踏まえて

10か月前

OECDラーニング・コンパスにおける「知識」:算数・数学の場合

8か月前

教科等ならではの見方・考え方

教科のコンピテンシーと教科ルーブリック

#1412 「見方・考え方」を働かせる問い

日本人が大切にしてきた「言霊の力」とは?―『考える力』を高める魔法の言葉~日本人が大切にしてきた「言霊の本質」を探る~―(完結編)

#1502 授業における2つの目標

9か月前

12冊目 『「見方・考え方」を働かせる算数授業』

#3 人生を豊かにする『社会的な見方・考え方』を問う

【小学校社会科ざっくり要点】見方・考え方を働かせるって?~6年生「大陸に学んだ国づくり」を事例に~

【小学校社会科ざっくり要点】授業づくり3つのポイント ~1時間の枠組み編~

【小学校社会科ざっくり要点】1~6のまとめ 「考え方」と「社会科が目指す子ども像」を3年生「自分たちの市(町村)の移り変わり」を具体として

【小学校社会科ざっくり要点】7~10のまとめ 「見方」と「情報整理(まとめる)」編

【小学校社会科ざっくり要点】⑪より「社会がわかる」は「関係性がわかる」こと ちょっとだけ深掘り編

学習指導⑦「主体的・対話的で深い学び」について考察する❸

【社会科】「効率」と「公正」の視点を身に付ける授業 ”テニス大会の思考実験”

新しい時代の学力観「知識は検索すればいい」…本当?

Vol.9 【0学期の今だから②】「を」と「で」のちがいを意識した授業って?のお話

「見方・考え方」が分からない…

#211 具体に飛びつかない

二律背反と画一化

① 全教科の目標達成と論理的思考力・表現力の関係性 

2年前

#115 ものの見方・考え方を教育に生かす

「評価」をどうする? 【中篇】

#255 深い学びの生み出し方

再生

主体的・対話的で深い学び⑥ 動画「各教科特有の『見方・考え方』を働かせるとは」

3年前
再生

主体的・対話的で深い学び⑦ 動画「カリキュラムマネジメントの在り方(国語科を中核として)」

3年前

理科の見方・考え方を働かせて資質・能力を育成する手立て

好き・嫌い は縦軸 善い・悪い は横軸 一緒にしたらあかんがな なんや、理屈捏ねて 一緒にしたいみたいやけど 縦軸・横軸というより レイヤーが違う 縦横斜め 自由自在な発想ができるのに レイヤー違えて 射影できるのに なぜ、不自由を選んで 不満をつぶやく

3週間前

#1685 数学的な授業を創るポイントまとめ【算数科】

6か月前

#1665 生涯にわたって能動的に学び続ける力

6か月前

問題に立ち向かえるように「発想の源」を問う

第32回議論「理論を用いた社会的な見方・考え方に関する授業試案」 (「公民」研究チーム)