見出し画像

【小学校社会科ざっくり要点】1~6のまとめ 「考え方」と「社会科が目指す子ども像」を3年生「自分たちの市(町村)の移り変わり」を具体として


Twitter上で【小学校社会科ざっくり要点】として、小学校社会科の授業づくりに関する投稿をしています。
※↑Twitterのリンクからどうぞ

今回、関連する投稿をひとまとまりの記事にしてみました。

本当に「ざっくり」なので、深掘りしたい部分等はコメントいただけるとありがたいです。

【小学校社会科ざっくり要点】1


小学校社会科の「考え方」

比較する
分類する
総合する
関連付ける

どれかしていれば、社会科の「考え方」で思考している、といえる

【小学校社会科ざっくり要点】2

授業を構想する時

どんな導入する?
より
どんなゴールにする?
を先にある程度固める

大事なのは、単元末に、子どもが、社会(世の中)にどのようにかかわっていくようになってほしいか、を描くこと

【小学校社会科ざっくり要点】3


小学校社会科の「考え方」

例えば、3年生「自分たちの市(町村)の移り変わり」では、市や人々の生活の、時期による違いを比較したり、それらの変化の相互関係を関連付けたりして、市や人々の生活の様子が、どのように移り変わってきたのかを「総合」し捉える

【小学校社会科ざっくり要点】4

例:3年生「自分たちの市(町村)の移り変わり」

・前は○○町だったのが、◎◎市になったんだね(比較)
・山だったところが、住宅地になってる(比較)
・新しい道路を作ったから、人が行き来しやすくなったんだね(関連付け)

【小学校社会科ざっくり要点】5


※4の続き

・人が増えたから新しい学校ができたんだ。しかも~市立だから~市の税金で(関連付け)
・~市は、以前は山が多い町だったけど、人が行き来しやすくなって住宅が建てやすくなって、人口が増えた市なんだね(総合する)

でも…

【小学校社会科ざっくり要点】6


※5の続き

3年生
・確かに今の〜市は人が増えてにぎやかになったけど、前はたくさんあった自然がへっちゃった(見方…時期や時間の経過)
・これからの〜市はどんな市になっていけば良いのかな?
→これからの市の発展について考える

※いずれもざっくりです、ご了承下さい

終わりに

いかがでしたか?

お読みになった方々の授業づくりに、少しでも役立ちますように

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?