取材記事まとめ①―熊本地震

2016年4月の熊本地震は、熊本で必ず取材しなければならないテーマ。

震災当時、都内の大学3年生で、親戚がいるでもなく旅行をしたこともなかった地での出来事は、どこか人ごとのようでした。記憶にあるのは、テレビ報道や熊本出身の後輩から聞いた話だけ。「被災者でなく、出身者でもない」私に、どんな取材ができるのか。

なぜか申し訳なさを感じながら、18年5月に赴任してきました。

以下、ストレートニュー

もっとみる

地震のニュースを見すぎて疲れていませんか?

※この記事は、日本科学未来館で科学コミュニケーターとして活動しているときに執筆したブログ記事です。【2016年5月4日の投稿】を編集・追記。当時の活動を振り返る”編集後記”を載せて再掲載しています。

2016年4月14日の夜から、熊本や大分では連日地震が続いています。

倒壊した家屋、人々の避難生活の状況、物資の状況、死者数の増加、救出の様子、続く余震におびえる人々の様子......。熊本地震に

もっとみる

熊本地震で微妙に被災した家族の日記(7) 第六章 娘との回想

本章は付録的な存在ではあるが、それなりに価値のあるものだと思う。
本文中でも触れた通り、私の娘(以下「みっちゃん」)は当時某高校看護科の2年生。進級した直後の被災だった。彼女と当時のことを思い出して語り合うのは、彼女のトラウマを蘇らせるのではないかと危惧していた。だが、父親の私が言うのも何だが、彼女は思っていた以上にしっかりと、当時のことを思い出し、語ってくれた。そこには、私が忘れていたことや多忙

もっとみる

熊本地震で微妙に被災した家族の日記(1)

こんにちは。

2016年4月の熊本地震から4年経ちました。

実は、震源地の益城町が目と鼻の先だった我が家も被災し、家は半壊状態のままです。

大した被害は受けていない方だと思うのですが、3週間ほど避難所でお世話になりました。その時の体験をまとめてkindleなどで発売したのですが、こちらでも発表させていただくことにしました。カタログ代わりに「はじめに」の部分だけ無料でお読みいただけるようにしま

もっとみる

大地震は明日来る??

ここ最近地震が多い

自分の地域でも震度1~2程度の地震はもとより
ここ1週間に至っては
緊急地震速報のけたたましい電子音を
3回も体験する事となった。

大地震の前触れなのか?

これらの地震でどうしても気になってしまうのが
震度5以上の地震だ
そう思うのは東日本大震災が影響している。
あの大地震が起きる前、東北地方では頻繁に地震が発生していた。
中学時代にP波とS波ぐらいしか学んだことのない自

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。これからも精進致します。
6