2024.8.8 地震のこと

昨日の若干の体調不良は何かの予兆だったのか、喋りがブラッシュアップされている。てにをはや語順が整備され、過去のエピソードも断片的でなくある程度のまとまりをもって喋っている。

yくん再び。発語は少ないし暴れたりしないものの、やはりおもちゃ奪いボーイ。あーちゃんは奪い返しもせず、「あーちゃん〇〇で遊びたかった!」と口で言う。偉いなあ本当に。yくんは何度も怒られてワンワン泣いていた。まだまだ一緒に遊ぶとはいかないな〜。

夕方、地震の映像で信号機や車が揺れているのをみて「あむなあーい!」と言っていた。それが危ないことだと分かるんだ。すごいな〜。私は熊本地震の時、目の前でナイター照明がぐわんぐわん揺れるのをぼんやり見てたのに。

なんか我慢の多い日だったのかもな〜と抱っこしてあーちゃんオリジナルソングを歌ってやるとたいへん気に入っている。良かった。

ーーーー

地震のあった日。ここから1週間、南海トラフ注意情報というのが出されたが、15日の解除に至るまでに大地震は発生しなかった。
世の中の人はさまざまに対策をしており、私もいざという時のために備えた。といっても元々1週間分の防災食料と水はあるので、除菌シートとかを買ったくらい。熊本地震で被災した時は水道が結構長く使えなかった記憶があるので。
子供がいる中での被災ってどんな感じなんだろう。熊本地震のとき、外国の人が泣きながら毛布に子供を包んで裸足のまま避難所に向かっているのを見た。慣れない土地で子供を連れて、不安だっただろうな。今ならあの人の気持ちがより分かるかも、いや、分からないか。地震大国で育った人間には一生分からない。今は日本に住んでいるだろうか。

#育児
#日記
#ぴよろぐ日記
#2歳
#地震
#熊本地震