![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123338925/6cea7f8f29e1e1ce70467b9a880e3e0c.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#教育
追悼の日( 阪神淡路大震災から29年 )
忘れられない味がある。
1995年1月17日。
僕がまだ小さかった頃、当時、神戸に住んでいた僕たち家族は、未曾有の大震災に見舞われた。
早朝、体が飛んでいくような凄まじい縦揺れ。
何が起こったのか分からないまま強い恐怖と不安に襲われ、家族全員、着の身着のままで外に出ると多くの人だかりができていた。
皆、一様に混乱している中、僕たち家族は避難所となっている小学校に向かった。
避難民でごった返
人生に意味はなくてもいい
4歳次男は、思いついちゃったから、
パジャマを着替えることもなく、足で筆を持ち描く。
そこに意味はない。
我々大人は、目的や意味を求め、
「意味≒目的を成し遂げる」と思いがちだ。
人生は思い通りになんていかないものなのに。
人生にまで意味を求めたら、つらくなっちゃうかもね。
いわゆる成功者と呼ばれる人でも、
もともとそれで成功しようと考えていなかったケースが非常に多い。
そして何かを成し遂げ
小学生が「鉄棒の達人」になる方法を元教師が解説!!8割の子どもがプロに変わる!!【後編】
上達の柱③ 技の到達度に点数を付ける
練習スケジュールとスモールステップだけでは、加速度的な成長は訪れません。上達の柱の3本目は、「技の到達度に点数を付ける」ことです。個別評定といったりします。
体育の授業で運動能力を向上させる要素の2つ目でもあります。
全ての鉄棒技に共通する点数化の方法は、「角度を点数化」することです。
基本的に、鉄棒の真下を0度(0点)。真上を180度(180点)と
小学生が「鉄棒の達人」になる方法を元教師が解説!!8割の子どもがプロに変わる!!【前編】
「鉄棒が上手になりたい!!」「逆上がりだけじゃなくて、もっといろいろな技に挑戦したい!」
そのような方々に「鉄棒の達人」になれる方法をお伝えします。
筆者は元小学校教師です。ある年の3年生32人に鉄棒を教えた結果、半年間で次のように習得率が変化しました。
〈後方片膝掛け回転〉
1人(3.1%) → 28人(+84.4%)
〈後方両膝掛け回転〉
0人(0%) → 15人(+46.8%)
〈前方
【道徳】教科書通りの授業が失敗する理由 子どもに伝えるべき本当の日本人像とは?
皆さん、今日もお疲れ様です🎵
明日になれば週の折り返し地点。
それまでのエネルギーチャージとして、このLIBRARYを活用してくださればと思います😊
共育LIBRARYへよくぞおいでくださいました✨
教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌
どうぞ、ごゆるり