2021年9月の記事一覧
アーティストの常識の壊し方から学ぶ
最近はアーティストの思考に興味があり、アート作品が生まれた背景を調べたり、体系化したりしています。アーティストの思考から学ぶことで、マーケティング発想だけでは違いがつくりにくくなっていると感じているのが取り組みの背景にあります。
アーティストトレース、というアーティストが作品を生み出す思考プロセスを読み解く実験をはじめています。
アーティストトレースを繰り返す中で、アーティストがもつ「常識の壊
社内のみんなにアクセシビリティ
自分が観測している範囲でそう感じているところもあるかもしれませんが、デジタルプロダクトやサービスにおける情報アクセシビリティを高めていこう、というのが年々広がっていると感じています。
自分が設計・開発に関わるサービスではもちろん、SNS等でもなるべく画像に代替テキストをいれる等、100%ちゃんとやれている自信はないですが努力しているつもりです。
ところで、みなさんの職場で同僚との仕事上でのやり
【1分で読める心理学:良い習慣を阻害する『習慣の二重法則』】
こんにちは(o・ω・o)カエルです。
人が1分で読める文字数は約600文字
今回は万人に共通する知っておいた方が得する情報、良い習慣を途切れさせるきっかけの『習慣の二重法則』について紹介します。
(蛙・ω・)<ゆっくり知っていってね。
■基本の習慣化テクニック これまでに習慣化について王道の『if thenルール』&『woopの法則』をはじめ、補強テクニックや自分を自動で動かすた
散らばった要素を愛でる
寝まくったおかげか、例に漏れず悪夢と吉夢の境のような夢を見る。
夢の中のノスタルジックな風景自体は決して嫌いじゃないし、どこか心の中の郷愁中枢を刺激してくれることが、現実世界での何かと重要なスイッチングを果たしてくれ、起床直後は疲労感にさいなまされようと、案外日中のパフォーマンスにおいて良好だったり、思いもよらないアイデアが湧きやすかったりするから面白い。いわゆるセレンディピティ(計画的偶然)
視認性を意識したデザインシステムのアップデート
こんにちは!アルプのデザイナーの大澤 (@Tadaki) です。
サブスクリプションの契約や請求の管理を SaaS として提供する Scalebase というプロダクトのデザイナーをしています。
先日、Scalebase のデザインシステムについて記事を書きました。実は最近このデザインシステムの視認性に関わる部分を大きくアップデートしています。
今回のデザインシステムのアップデートでは、主に
あの時、ああ言えば良かったと後悔しないために
#あの会話をきっかけに という募集をみたので、会話をきっかけに、現実で起こった素敵なエピソードを考えていたのですが、コレというものがみつかりませんでした。
会話ってやっぱり大事だと思うのですが、「あの時、ああ言えばよかった」「こう言えば良かった」と後悔することありませんか?
私も良く、お風呂でゆっくりしてる時などに、振り返って思い出すのです。
よくよく考えると、理不尽だったりするのですが、