デザインプロセス

デザインのこだわるポイントを決める為に、"デザイン方針"を作ろう

こんにちは!
「Air ビジネスツールズ」でアートディレクターをさせて頂いている戸田です。

早速ですが、普段デジタルのサービスやそれに関わる周辺のアウトプットにおけるデザインやデザインのディレクションなどを行っていて、
たくさんの要望や意図や守らなくてはいけないルールなどを組み込まなくてはいけなく、難しいと感じる時は多々あるのではないでしょうか?
例えば
「企画の人が書いてきた仕様書が、ユースケ

もっとみる

OOUI本で思い出した話

過去にもお世話になったソシオメディアの上野学さんの本「オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理」。いわゆるOOUI本。

今回はそれを(まだ途中だけど)読んでいて思い出した話です。

この本のメインで取り上げられている、タスクかオブジェクトかという話はそれこそ家電などの電機製品に表示部が搭載され始めた20年ほど前の組み込みUIの世界では何度も繰り返された議論だった。
デザイナー

もっとみる

90年前後の仕事はよくホテルに呼び出され...

て言ってもスキャンダラスな話でも昔はよかったという話でもない。おそらくどの会社も似たようなことをやってきたと思うけど、当時の行動の記録を書いていきたい。

配属先はオーディオ事業部

プロダクトデザイナーとして駆け出しのころは輸出向けのオーディオセットのデザインを担当してました。自分の担当する製品を買うことができないので配属当初はがっかりしたものだけど、すぐに輸出向けが国内向け製品の何倍もの利益を

もっとみる

募集サービス「bosyu」のトップページ・マイページのデザインを改装した話

4月の終わり頃、プロダクトマネージャーがこう言った。

そんなわけで始まったbosyuのトップページ改修。結論から言うと、最終的に「従来のトップページの構成要素を、新しく3つのページ(トップページ、サービス紹介ぺージ、マイページ)に分割する」という、割と大きめの改装になりました。この記事では、そこに至るまでの経緯やデザインプロセスを紹介したいと思います。

1 | なぜトップページを変えるのか

もっとみる

実写動画/アニメーション動画の使い分け

会社で「動画を作ろう!」となった時、実写映像とアニメーションのどちらを採用するか迷うことがあるのではないでしょうか?
それぞれ得意分野があり、注意点もあるので簡単にまとめてみようと思います。

【実写動画について】
長所/注意点/具体的な活用例

【アニメーション動画について】
長所/注意点/具体的な活用例

まとめ

【実写動画について】

◎長所

・ありのままの様子や雰囲気を伝えるには、実写

もっとみる

次世代型「広報」へ

マスコミュニケーションの終焉は誰もが実感があるのだけれど、じゃー次はどうすればいいのか?

既にデジタルマーケティングを実践しているカンパニーは独自のPDCA&経験研磨で自らのルートを見つけるだろうけど、OLDタイプ(マスコミ依存型)にとっての道しるべ的コンテンツになっているように思います。

リレーションから価値創造までのプロセスデザインがビジネスモデルですよね!!!

もっとみる
ありがとうございます!!
3

国連の呼びかけに応えたので、クリエイティブプロセスを綴ってみた

3月末、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に関するクリエイティブアイデアを募集する、国連のブリーフがクリエイター界隈で話題になりました。

最初は応募を考えていなかったのですが、仕事も激減したタイミングでしたので、せっかくのチャンス。

一転して応募を決めたのでした。

しかし、応募締め切りがあと24時間ちょっとしかないことに気づく。

プレイ中の『あつまれ どうぶつの森』を放置し、

もっとみる
Я счастлив
2

個人名刺の #デザインプロセス | イラストレーター くぼっちぼっちさん

ノゾエ(@conoito)です。

個人名刺のデザインをご依頼いただきました!

デデ〜ン!

この記事では

・名刺のデザインが完成するまで
・対個人のデザイン案件の進め方の一例

をご紹介します

00. 完成した名刺

テッテレ〜

イラストレーターのくぼっちぼっちさま(@nnqzxvv)からご依頼いただきました🙏多謝

01. ヒアリング

元々知り合いだったこともあり、ご依頼の打診をい

もっとみる
シェアしてくれてもいいよ
11

デザイン制作過程紹介 KUJIRA のれん編

オープン前のKUJIRAデザイン制作過程紹介最終回です。

のれんは業者さんとのやりとりがなかなか大変で一番苦労しました。

とっても長くなってしまいそうなので、できるだけさらっと書いていきます。

日除けのれん

(写真は後ほど差し替える可能性があります)

生 地:10番天竺木綿(生成り)
製 法:反応染め
仕立て:本仕立て
加 工:撥水加工

お店のシンボルになる縦2mの大きな日除けのれんで

もっとみる

Social Good/SDGsをテーマにしたデザインスプリント

*別アカウントで運営していた過去の記事を移行したものです(2019年)

4半期に一度の会社のデザインイベントの話は、以前Noteにも書いたのですが、今回のイベントは"Tech for social good"がテーマだったので、私にとってはとても面白かった。お題は、自分たちの地域の課題を自社製品で解決する案を出すというもの。分野はSDGsから選出された3つの分野が指定されています。SDGsの取り

もっとみる
ありがとうございます!😆
6