- 運営しているクリエイター
#良い子症候群
イルカ雲とクジラ雲〜人のジャッジと自分の可能性(私の場合)〜
「私には、出来ない」。。。
これは長年、とても根深い私の思考癖のひとつ。
「出来ない病」と言ってもいいかもしれません。
というのは、
「上手くないとやっちゃいけない」
という心の癖がありました。特に、芸術系の分野に関しては、そういう心の縛りを抱えてきた氣がします。(芸術系については母親の別の言葉の影響もあります。これはまた別に書きます。)
これには私の性質(HSPと、おそらくエンパス)
トラウマ炒飯~呼吸と動作~親の刷り込みを超える
昨日…何年間も作れなかった「炒飯」を、やっと作れた。
炒飯自体は私の大好物なので、実家にいたとき、結婚してたときは、割と頻繁に作ってた。ちくわとか肉とか、残り物具材の処理が出来てスッキリするし。
同居の人がいて、「作らなければいけない」状況なら作れるけど、自分一人用にはなんでか作ってなくて…。そもそも、作らなくても、めっちゃめちゃ美味しい冷凍炒飯が売ってるし。
この家に来てから作る気が無くな
動作トラウマ 4 私はノロい…
さて、(文章も苦手で)なかなか進まない、自分のトラウマ解析。
タイトルにも掛けちゃった感じになってますが🐢…トトノイマシタ-!。
今日は2番目の、幼少トラウマB「私はノロい」です。
「私はノロい」という認識が初めておきたのは、おそらく
「母親の言葉」からです。
もともと、
「どちらかというとボーッとしがち」とか
「集団で一斉に動くときに、後ろの方のポジションにつきがち」
というような、私固
小さな違和感〜靴に入った石〜オラクル
【小さな違和感を大切にする Trust the niggle】
その違和感があなたに伝えたいことはなんですか?
(一部抜粋、略。)違和感、それは、しっくりこない嫌な感覚です。いくら気にしないように努めても、それはあなたの心に頑として居座り、去ろうとしません。
違和感はあなたが対処すべきことを示しています。例えば人間関係、会話、決断、起こすべき変化、靴に入った石などです。違和感を重視してください。
ジャンルでくくれなくても、いいや !
興味の幅、広すぎ 問題
私には「好きなことや興味のあること」が、沢山あります。
あり過ぎて、自分はどういう事に興味がある人なのかっていうのを「くくり」にいれられない。
数年前ぐらいの「アメトーーク」(今もまだやってる?)でいうところの、
「僕たちは、〇〇芸人です!」
っていうときの、「〇〇」の部分に、なにも入れられる気がしないのです。まぁまぁ詳しくても、そう名乗れない。
なんか
「私は、〇〇芸
良い子のホテルサバイバル
あけましておめでとうございます。
年末年始らしいことは今年何一つせず、いつもと変わらぬ変身のたねでございます。(去年はあんだけやったのに。そんで怪我した。)
いつも来てくださる優しい方、本当ーにありがとうございます。通常営業ですが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。
初めての方も、もちろんよろしくお願いします。m(__)m
先週、家から逃げてホテル滞在(素泊まり)をいたしまして、得たも
義務感で行動?やりたくない病と幼少期のトラウマ 2(雑記)【改訂】
1の続き。1はこちら→https://note.com/tekumakumayak9on/n/n2e828911e658
で、よくよく今回の行動の動機を考えてみた。
実は、今回のプレゼントは、二人目。
今回の前に、同じグループの中の別の人に最初にプレゼントした。という状況から生まれたもの。
一人目の時は、その人が集めているグッズを発見して、「わー!あの人にぴったりじゃん!」と私のテンション
義務感で行動?やりたくない病と幼少期のトラウマ 1(雑記)【2020.11.7改訂】
日記、兼、気付き。
その行動はホントに自分がやりたくてやってる?自分の中のやりたくない病の分析。
気持ちの良い晴れ空の下。ある人へのプレゼントを買いに店まで歩きながら、ふいに自分の気持ちがあまり乗っていないことに気づく。
なんとなく「やらされている感」を背負っていて。やれやれと言うか、しぶしぶと言うか、ちょっとやりたくなーい、体ダルーい感じ。
色々と相手の欲しいものの調査をし、数ある店の