素を出せない人の特徴と対策

対人関係の悩みの中で
よくある悩みが
〝素を出せなくて困っている〟
というやつです。
1対1でも
コミュニティにおいても
パートナーとの関係でも
家族との関係でも
自分自身の素を出したいという
欲求をうまく処理できないでいる人が
一定数いらっしゃいます。

自分の素を出してしまうと
相手が自分のことを変な風に
思うんじゃないか?とか
嫌われちゃうんじゃないか?
とアレコレ考えた挙句
相手の意見に迎

もっとみる
こちらこそスキです😍
1

45.気がつくということ。

こんばんは。りみ子@元引きこもり*です。

今日は気が付くということについて綴ってみようと思います。

***

小学生のころ、同居していた祖父に褒められて、喜ばれたことがあります。祖父の誕生日のことだったと思います。

祖父の部屋で、祖父が座る決まった定位置から、すぐ手の届く場所に、薬やティッシュ、そして使い古したビン?コップ?(ぎゅうぎゅうに詰められたペンなどが入っている)が置かれた小さな棚が

もっとみる
励みになります!感謝です!
2

こんなに生きづらくした社会を許さない

今日は朝から憂鬱だった。自分の性別が嫌で死にたい気持ちになってた。自分の根底にずっとあるこの悩みと一緒にいるのも結構疲れてきた。

病院の先生にも話した。性別をどちらかに決定しないと気が済まないのかどうかについて聞かれたときに、自分的にはあやふやでいいんやけど、そうすると社会で生きる時に生きづらいと答えた。

これを話していて、自分の身体はもちろん嫌なんやけど、社会的な性別がもっと嫌なんだというこ

もっとみる

平和と平安を求めて

こんにちは。ACのあおです。いつもスキといいね、コメントありがとうございます。

さて、今日は8月6日です。アノニミティが守られないかもしれませんが、私の原家族には原爆、被曝の体験があります。両親どちらも被爆2世です。

祖母は22歳で、原爆の被害に遭いました。40歳までは、身体を動かすのも大変でよく寝込んでいたそうです。そんな家庭で父は育ちました。私から見て、父はACの特徴がよく見えます。母の父

もっとみる
神様の祝福と恵みがいつもあなたとありますように。
5

#1 毒親と絶縁計画〜きっかけ編〜

私は二十数年間、母として存在した人間と縁を切ろうとしている。
この記事を書いている現在、計画進行中だ。

 今回は、毒親と絶縁計画〜きっかけ編〜である。 

 生い立ちやらなんやらは他の記事で書いているので省略。(気になる方は下からどうぞ)

 簡潔に言えば、好きな人を毒親に会わせたくないという気持ちがきっかけだ。

 好きな人が出来て結婚を意識するようになったら、両親に紹介することは当たり前の文

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
4

44.「私はどうしたいの?」

こんばんは。りみ子@元引きこもり*です。

日常生活のなかで「どうしよう!?」と思う時、あれこれ考え、混乱したことはありませんか?

「これをしたら、Aさんがなんて言うだろう?」

「Bさんに知られたらどうしよう。」

「Cさんに馬鹿にされるに決まってる。」

その時本当は、私はどうしたいのか。

ここが見えなくなり、混乱するのではないでしょうか?

***

「Aさんが怒るかもしれない。」

もっとみる
励みになります!感謝です!
9

依存症

こんにちは。お久しぶりです。ACのあおです。また、日にちが空いてしまいました。久しぶりの投稿もみなさん読んでくださってありがとうございます。ここで、文字での分かち合いをすることができてとても幸せです。読んでくださってありがとうございます。

さて、今日のテーマは「依存症」についてです。私はACなのですが、原家族にも明確に依存症者はいません。祖父母が原爆体験をしているため、両親がACの特徴を有してい

もっとみる
神様の祝福と恵みがいつもあなたとありますように。
1

職業を鼻で笑われた日。

就職が決まってすぐ、その職業を鼻で笑われたことがある。

 仕事に稼げる稼げないはあっても、偉い偉くないという価値観は間違っていると思うんだ。

 大学の卒業式の日である。

 正直、ここでも話している通り私の大学生活は卒業するまでの過程が本当に大変で苦しいことばかりだったから、「私は卒業式に出ない」というのをご褒美として卒業へ進んでいた。

 だけど母の振袖選びなさいねの言葉で、そうですよねとあ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

43.依存

こんばんは。りみ子@元引きこもり*です。

私の投稿のなかで依存症という言葉を使うことがありますが、そもそも依存とは?

◆特徴

・やめたくてもやめられない 
・コントロールがきかない 
・自己破壊をする

◆タイプ

・人依存(依存と支配の関係性にはまり込む)
・プロセス依存(仕事、ギャンブル、買い物、自傷、ゲーム、PCなどの行為にはまり込む)
・物質依存(アルコール、薬物、食べ物、たばこなど

もっとみる
スキ嬉しいです(*´∀`*)ありがとうございます*
5

機能不全家族とは

機能不全家族とは、「家族の機能が正常に働いておらず、何らかのストレスや問題を抱えた家族」のことです。

具体的には虐待やネグレクト、愛情の不足、親の不在などです。

機能不全家族はアダルトチルドレンを生む原因とされています。

機能不全家族の具体例

機能不全家族の大きな原因は愛情の問題です。

家族としての愛情が偏っていたり、不足していると家族の関係性がうまくいかなくなっていきます。

特に子供

もっとみる