見出し画像

HSPの私が嫌いなこと100選(7/66)

「Diamond Mom ≒てきとう母ちゃん」さんが、

自分の好きを見つけるために、嫌いなことを100個挙げてみる 

という試みをされていた。


幼いころから真面目な優等生タイプで、
周りの期待に応え続けることで
自分の本当の気持ちに気づく機会が少なく
自分の好きなことが分からなくなっている。


まさしく自分のことだ。

このチャレンジ、私もやってみるしかない!!

でも、100個も出てくるかな…??
いざスタート!!!


1-10
・大声、大きな音、車の騒音
・明るすぎる照明
・道端のキャッチ、客引き
・カラオケで歌うこと
・歩きタバコを見ること
・道端のゴミ袋が散乱していること
・道端のカラス
・生ゴミの匂い
・信号に沢山引っかかること
・狭いところ (MRIに入れない)


11-20
・大人数で遊ぶこと
・中身のない会話
・曖昧な時間の約束
・平気でドタキャンされること
・予定を詰め込みすぎること
・誰かの視線を感じること 
・噂話をすること、聞くこと
・夕食の献立に悩むこと
・生産的でない1日を送ってしまうこと
・道に迷うこと


21-30
・人の容姿や行動を馬鹿にする人
・マナーの悪い人
・不機嫌な人
・高圧的な人
・ゴシップ好きな人
・本を大切に扱わない人
・所作が乱暴な人
・お店の人や運転手さんなどに態度が大きい人
・ずけずけとものを言う人
・一方的にまくし立ててこちらの意見を聞こうとしない人


31-40
・愛想が悪い人
・育児に口出ししたり押し付けてくる人
・夫や親の職業を聞いてくる人
・いい加減な仕事ぶりを平気でしている人
・誰かに仕事を押し付けてサボる人
・気に入らないことがあると態度に出したり無視してくる人
・貧乏アピール、金持ちアピールされること
・マウント取られること
・選んだ物に対して批評されること
・なんとなく見ているだけの時に店員さんに捕まること


41-50
・遅刻するのに連絡がないこと
・急な予定変更
・急かされること
・行動を監視されること
・詮索されること
・疲れていても話さざるを得ない状況
・初対面の人ばかりと話す状況
・指導すること
・大人数の前で発表すること
・大人数の前で質問されること


51-60
・かしこまったメールを送ること
・電話で不機嫌な態度を取られること
・電話でブチっと切られること
・誰かにお願いすること
・誰かの要望や期待に応えられないこと
・郵送方法でどれが安いか比較すること
・メイクや着替えをするところを見られること
・プレゼント選びに難航すること
・品物を買った後で別のお店でもっと安いのを見つけてしまうこと
・写真を撮るのを目的に出かけること
(思い出に残す手段として写真を撮るのは好き)


61-70
・助手席で道案内をすること
(方向音痴のためとても緊張するし苦痛、自分が運転する方が気が楽)
・グループLINEで発言すること
・既読はつくのに反応してもらえない状況
・グループでプロジェクトを進めること
・返品交換の手続き
・地味な家事や仕事をして感謝されないこと
・説明書を読むこと
・お金の勉強をすること
・電子機器の勉強をすること
・行政手続きすること


71-80
・自分が主催すること
・行動を制限されること
・口出しされること
・上から目線で決めつけられること
・ひとりの時間が持てないこと
・直射日光を浴びること
・暑いところに長時間いること
・ストッキングを履くこと
・窮屈な服でいること
・毛玉だらけの服を着ること


81-90
・自分が不器用なことを実感すること
・お店で商品がなかなか見つからないこと
・時間ギリギリになって焦ること
・タスクがなかなか終わらないこと
・頭の中が混乱してパニック状態になること
・事後報告されること
・愛想笑いをすること
・高圧的な人に迎合してしまう自分
・人の意見に流される自分
・すぐ他人に頼ろうとする自分


91-100
・モヤモヤした時に黙ったり嫌な態度をとる自分
・痩せないのを気にしつつ特に行動に起こさない自分
・人のせいにする自分
・頑張れない自分
・余裕がなくなると優しくなれない自分
・似合っていない服を着ること
・漂白剤を使うこと(何度か失敗したから)
・アイロンをかけること
・同じ失敗を繰り返すこと
・食材を駄目にしてしまうこと



結果、
あっっっっという間に100個出てきた。
なんなら収まり切らず厳選して減らしたほど。笑

自分で思っていた以上に
快/不快、好き/嫌いがしっかりあるんじゃん、
ということに気がついた。

自分が嫌なことを把握しておくことで、なるべくそれらを回避できるようになる。

また、反対に自分はこういうことが好き、これが快適と感じるのだと知ることに繋がった。

HSPやアダルトチルドレンの性質をもつ私は、自分でも難解で面倒臭い性格だな、厄介だなと感じている。
だから、自分の’’トリセツ’’を作り、パートナーにもそれを共有することでお互い気持ちよく過ごしていきたい、と思う。

その第一歩として、とても為になるチャレンジだった!

100個挙げることだけに留まらず、
それぞれ深掘りして今後のnoteでまとめていきたいと思う。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?