気付いたら、、、

気付いたらこんな時間だ、、、

仕事を休業してからいつの間にか3週間近くが経って1日1日がとても短く感じる。

良いことなのか、どうなのかはわからないけど、充実しているのだろうか、、

ほとんど人とは会ってないけど誰かと会いたいという気持ちも特に無い、少し前まではずっと繋がってて毎週一緒にいる人がいたのに今は誰とも合わず一人壁しか無い閉鎖空間の中で一人の時間を過ごしている。気持ちは少しずつだがやる

もっとみる

最近のハマっていること

二日前からspoonという声だけの配信アプリを取りました。

この2週間人と会うことを避けてきたけどやっぱり誰かと繋がっていたいという気持ちと好奇心でとってみたけどどハマりして自分が配信することは無いけどDJの人やそこに来ているリスナーの人と仲良くなったり悩みや趣味を語り合ったりするのがすごく楽しい落ち着く声や弾き語りをしてて歌が上手い人の所にいてライブ感覚で聞いてるのも心がすごく癒やされる、ここ

もっとみる

少しづつ殻から出て来た

ここに3日心の波が落ち着いて来てやる気が全く出ない状態からは少し出て来たかもしれない

相変わらずあの子の事を思いだすと少し心が重くなるけど。。。

昨日は気持ちが落ち着いてたからずっと欲しかったMacBook proを買ってきた特にこれで使うとか明確な目的は無いけど買ったら初めてみたいことが沢山あったから買って良かったって思ってる。

このnoteはpcから書いてます。

もっと書きたいことがあ

もっとみる

ひさびさに

昨日大きなミスをやらかした。

本当に大きくて、それが発覚したときには頭に血が昇るような感覚を覚えた。原因は書類チェックミス。そこに書いてあった重要事項を読まなかった。職場全体に迷惑をかけてしまった。

まずは落ち着こう。起きてしまったことは仕方がない。今できること、しなければならないことを精一杯考えた。冷静を装っても、周りで話していることが全部そのことに聞こえる。

しかし、冷静を装うとするあま

もっとみる
スキありがとうございます!
1

今日の出来事

今日は朝から電車に乗って滝行体験に1人で行くつもりで前日から予約したけど。

結論から言うと行けなかった、行けなかったというか夕方まで寝てしまった。

多分行く気力がなかったんだと思う。

起きてからはネガティブなモードに入っててそう今日は付き合ってた人との記念日だったから相手はもう自分の事何も考えてないのだろうなって思ったら苦しかった自分のいる家、家具、身に着けてるもの全てが君の為にと思って買っ

もっとみる

空っぽな人間

本当の自分はなんなのか

理想の自分と現実の自分その狭間にいつもいる

そうすると自分がどんな人間なのか分からなくなる

はたまた人間と呼んで良いもなのだろうか

実際ここにも何を書いていいか分からず

吐き出したい事は山ほどあるけどそれを文字にする程の気力が無いしどう書いたらいいかわからないただただ胸が苦しくて吐きたいのに吐けないそんな状態

生きるのが辛くてその為に死ぬ行動もしてみたけど結局死

もっとみる

ADD 対 音読の宿題

息子が学校から帰って来た。

最近は私も妻も在宅勤務となり、子供の帰宅におかえりなさいと言ってあげられる。

帰ってくるなりスイッチをやりたそうにしていたが、宿題は無いの?と聞くと音読の宿題があると。

じゃあサッとやってしまおうか?と声をかけると不安さと面倒くささが半々くらいの声で『やってもいいけど、やり直しって言わないで。』と彼が言った。

彼は音読も嫌いで得意ではなくて。声は小さくて読み間違

もっとみる

妹とADDの兄

ADDやADHDの場合、『生き辛さ』を感じるという。息子を見ていても『わかっているのに出来ない』という解決出来ない葛藤を抱えていることが痛いほどわかる。学年が上がるに連れて求められる学力や生活能力も高くなり、ついていくのに必死、ついていけずに自己肯定感が低くなっていっている。

『君は君のペースでいいんだよ』と言ってあげたい。

許せるのならば。

現実の我が家には彼の下に2人の妹がいる。

時と

もっとみる

謝れない息子、褒め下手な親の悩み

以前のnoteで叱る時についての話を書いたが、別な角度からお話ししたい。ADDやADHDの特徴のひとつで、謝れないというものがある。

人によりその真因は様々だが、息子の場合は自尊心から来るものからが強いように思える。子供は皆そんなもの、という理解もありますが、息子の場合、ADDやADHDの場合、その度合いが強烈なもの、と思って頂きたい。

妹の大切にしているおもちゃを勝手に使う。それ自体は全く大

もっとみる

ADDの薬、インチュニブ

ADDやADHDの子のよくある性格と聞きますが。息子も、興味がないとかつまらないことには全く集中できない。水が油を弾く、永遠に混ざらないかの如く、全く馴染んでくれない。つまらないけどしばらく我慢してやってみよう、という耐性が著しく低い。

ある事柄に取り組み、上手く出来なかった。頑張ってもう一度アプローチできる根性のある子、やり方を工夫できる子。やめてしまう子。人それぞれで結構。

ただ、息子の場

もっとみる