ADHDの検査を受ける壁2


こちらの記事で書いた件について、進捗があったので書き留める。

まずは結果から
上記のように7年間ADHDかの検査を放っておいた件だが、無事検査を受けることができた。

先に結果を書いてしまうと、健常者の範囲内。だが、ADD(注意力欠陥)とアスペルガーの傾向あり。とのこと。

無事ストラテラ(依存度の低いアトモキセチン?というやつ)を処方してもらうことができた。


どのように検査を受けたのか箇条書きにするとこんな感じ。


  1. 区の発達障害センターに行った。
    センターの人におすすめの病院をいくつか聞いた。

  2. 気になった病院に電話をかけて予約。(いくつかは断られた。。これは後述する)
    とにかく、診断はいいから薬だけ処方して欲しいと伝える。予約を取れたのは一ヶ月後(日曜指定だったので)

  3. ある病院を受診して薬をもらおうとしたところ、やっぱり診断がないと無理と言われる。曜日によっては心理士さんが来ているとのことで、診断を受けることになる。予約が取れたのが二週間後。

  4. WAIS-Ⅳの検査を受ける。結果は二週間後と言われる。

  5. 検査結果受理(今日)


こんな感じ。大体二ヶ月ぐらいかかった。

1の区の発達センターに行ったのは、実際にADHDの診断を受けた友達に教えてもらったから

センターの人から、「ここは先生が優しい」とか、「ここがADHD治療の本家」とか、色々聞けたので病院を決めることができた。
ただし、それを元にしたのは国から発行されててwebでも見れる資料だったので、自分で決められる人には不要なステップかもしれない。

もし気になる方がいたら東京都で発行している
発達障害者医療機関リスト
を見てみてください。

(しかも、その時見せてくれたのがなぜか小児科用リストのだったので、予約の際断られたりした。。。。。これが2の時の出来事)

私は先生が優しいと評判の病院に行くことにした。厳しい先生だと検査を受ける前に萎えそうだったので。

3に書いたとおりだが、検査で結果が出ない限り、薬の処方は難しいとのこと。
しかし、曜日限定で心理士の方が来ているので検査を受けれると言われた(予約の際は、検査はできないとハッキリ言われていたのに…)
検査日を決めて、この日は終わり。
診察代は二千円ぐらいだったかな?

二週間後、知能検査と描画検査を受けた。
内容はあまり書がない方がいいと思うので詳細は書かないが、注意力の検査っぽいものと、聴覚検査みたいなものが本当にできなくて落ち込んだ。
この日も大体二千円ぐらい。

さらに二週間後の今日、結果が出た。
言語能力は平均より二段回ほど高いが(本当か?)
ワーキングメモリと処理速度が平均より下、
特に聴覚の情報処理、同時処理能力が弱く、ADDの特性あり。
言語能力の中でも語彙力は高いが完成?は低いためアスペルガーの兆候あり。

自分では納得感のある結果だった。

描画検査では、抑圧されて育ってきて、のびのびとするのが苦手。人当たりは優しい。人生の岐路に立っていると感じている。

ふわっとだが、赤裸々に書くとこんな感じ。
特に描画検査の方が、心当たりがありすぎて、少し泣いてしまった。
心理士の人も優しくて、検査を受けてよかったと思えた。

結果、ADHDと判断はされなかったものの、特性は持っているとのことで、ストラテラを処方された。

本日早速飲んでみた。
少し気持ち悪い。自分が変えられるという気持ち悪さなのかもしれない、ハリーポッターのポリジュース薬みたいな。
でも頭は少しスッキリしている気がする。雑念がないというか…

薬の効果が出てきたら、また書き留めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?