見出し画像

デジタルデトックス

私は昔から忘れ物が多い。
 
 
小中学校と、昔でいう学級委員タイプで、わりとなんでもできるキャラで過ごしてきたけど、たった一つダメダメだったのが忘れ物が多いこと。
 
 

更に、ダメダメは掃除ができないこと。
 
学校の机やロッカーは、外から見てギリギリセーフという程度に片付けてはいたけど、中はひどいものだった。
 
自分の部屋は尚更だ。
 
 
そんな私も、大人になり、一人暮らしを始めて友達や彼氏を呼ぶようになってから、少しは片付けられるようになってきた。
 
 
でも基本は同じ。
見た目ギリギリOKで、中身は残念。
 
 
忘れ物に関しても、本当に本当に大事なものは提出できるけど、あとのものは誰かに見せてもらったり、写真を撮ってデータにすることでなんとか生きている。
(LINE様々です🥲)
 
 
 
そんな私は月に一回くらいスマホを忘れます。
 
 
 
巡回チームで主任をしているので、LINEは結構生命線なのです。

 
毎日3校分の報連相が行き交っている。
しかも、わりとタイムリーに拾わなくてはいけない案件も多くて。 
 
 
なので、スマホを忘れた日は、朝一番にその日一緒に働くメンバーにお願いして


「今日Tomomi先生はスマホを忘れてます」


と入れてもらう。

 
 
みんな、「またか〜」って思ってるのか、
それこそ私の自意識過剰でなんとも思ってないか。


そんなこんなで、中休み、昼休み、放課後とメンバーが私への伝書鳩をしてくれるわけです。
 
 
 
昨日は、
巡回校
→拠点校
→出張(地区の研究会)
→拠点校 

と移動だらけの忙しい日だったから、余計にスマホが必要だったけど、
みんなが優しいのでなんとかなりました。
 
 
 
前はスマホがないと、困った〜とソワソワしてたけど、
最近は、「今日はデジタルデトックスだな😌」として、スマホのない1日を楽しんでます。

 
スマホがないと、こんなにぼーーーっとできるのか〜。

たまには電車の外の景色もいいじゃないか。


って、スマホ持ってても見なけりゃいいんですけどね。
  
 
 
二子玉川ライズに今年初めてツリーを見つけて、そういえば私の地元も毎年11月3日に設置されてるんだよな…と思い出す。
 
 
そんな大きなものを10日も気づかない私、ヤバくない??
と焦ったら、今年はどうやらその場所には設置しないことになったことが判明。
ちょっとホッとした。
(↑気付けなかったわけではないということに)

 
スマホを見ないだけで、帰宅後の疲れが全然違ってた。 
総じて目と頭と身体が軽い。
 

そうか、疲れを全て仕事のせいにしてたけど、真犯人はスマホだったのか😂


あると楽しいんだけどね。
 
 
 
というわけで、デジタルデトックスを満喫した私。


次回はいつになることやら😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?