【時間を増やす方法】すべての動作を速める

今から時間を増やす方法は

すべてにおける動作を少し速めることです。

歩くスピード、読むスピード

話すスピード、書くスピード

タイピングのスピード、歯磨きのスピード

何かを持ったり、置いたりするスピード

すべての動作を今より速めることを

意識して動作を行うと

普段よりも早く物事が終わるため、

時間が浮きます

つまり、

時間が増えるということになるのです。

あまり速くしすぎると

もっとみる
ありがとうございます!
1

アクセルは踵、ブレーキは爪先

こんばんは。sugi.kです。

今日は身体の仕組みをご紹介していきたいと思います。

前置きとして、スポーツでは競技特有のスキルやテクニックの練習以外に身体操作の練習が不可欠です。

身体操作とはいわゆる身のこなしのことで、自分の思った通りに身体を動かせることがスキルやテクニックを身につける近道になります。

アクセルは踵、ブレーキは爪先

これは、普段の歩行の時から当たり前に出来ていることなの

もっとみる
ありがとうございます。
14

保育園まで歩く

こんにちは春名です

今回はちょっとした自分のこだわりの話です。

それは

保育園まで歩いて行く

ただそれだけです 笑

今、年長の息子と年少の娘がいて、朝保育園まで送っています。

その時は必ず歩いて登園するようにしています。

家から保育園まで700〜1,000mなので、15分程度です。朝、子どもと歩くにはちょうど良い距離にいい保育園があってとてもラッキーでした

歩くことの意味

歩くこ

もっとみる
嬉しいです!シェアして頂けたらより一層励みになります
4

【焦るときほど、動作を丁寧に取り組むことを意識してみる】

皆さま、こんばんは。

いつも私の記事を読みにきてくださり、ありがとうございます。

介護士として働きながら、セラピストでもあるTAKEMIです。

読んでくださる皆様がいらっしゃることが、大きな力となっています。

あっと言う間に10月も21日です。本当に1日1日が早く感じられます。大切に過ごしていきたいですね。

それでは、早速本日のお話へ入っていきます。

今日は、焦るときほど動作を丁寧に取

もっとみる
thank you^_^
18

手というシンプルな道具と、それが行う複雑な動作

手は非常に便利な道具である。

野球をするとき、ボールを投げるのも、打つのも、掴むのも、その全ては手の仕事にかかっている。

投げる、打つ、掴む、描く、捲る(めくる)、掻く、毮る(むしる)、持つ、拾う、拭く、捕らえる、押す、採る、探す、握る、揺らす、摘む、撮る、操る...

このように、動作を表す漢字の多くには手へんが含まれている。つまり、これらの動作は手の存在を前提としているということである。

もっとみる
ありがとうございます!

多様な動作の重要性と小学生サッカーチームでのサポート活動報告を少し

こんにちは春名です。

今回は、多様な動作の重要性について、現在サポート活動を行っている小学生サッカーチームでの活動も少し合わせて書きたいと思います。

多様な動作とは!?

ここでの多様な動作とは、『歩く』『投げる』『運ぶ』などの人が行う基本的な様々な動作を指しています。

どんな動作があるか!?ですが、ここでは山梨大学の中村和彦先生がその著書「運動神経がよくなる本」で分類されている36種類を紹

もっとみる
嬉しいです!シェアして頂けたらより一層励みになります
2

カズの身体の使い方を徹底分析

この記事は、書籍「動作分析ドリル〜7RULEs〜」の読者向けの動作徹底解説になります。まだ購入されていない方は、下記からどうぞ。

動作分析ドリル「7RULEs」は、
動作分析が苦手な方のためのドリルです。
2020年9月のオンライン動作分析セミナーでは、カズについてのお話になります。それに先立ちまして、今回のnoteでは、カズの身体の使い方(歩行分析を主に)を徹底的に分析していきたいと思います。

もっとみる
わたしもスキです!

9月26日 ココロは動きに出る(2019)

『人のふり見て我がふり直せ。
通勤途中のクルマの動きからドライバー気持ちが読み取れるようだ。
品のない動きは品のない人物像を連想させる。
普段の所作もそういうことなのだとおもう。
ココロは動きに出るということを忘れてはいけない。』

2020/09/26
品があるとか、品がないとか、私はよく分からないけれど。
ヒトを不快な気持ちにさせる所作は「品のない」動きだと、
言いたかったのだろうとおもいます

もっとみる
とても励みになります!
3

毎日投稿は読者のためではなく投稿者のためだという話

2019年12月22日にnoteに登録して投稿を開始して以来、メインは自分のメモを公開する形式で、また時には自分の言いたいことを一つにまともな(?)記事にして、のらりくらり毎日投稿を続けてきました。

毎日投稿ってものは、立ち寄って記事を読んでくれる人には正直何の意味もなさないと私は思っている。特に私みたいな誰の得にもならないような記事しか書けないもののは余計に。常に意味を成すのはその投稿者にとっ

もっとみる
えりぽよぽよぽよ~うれしいぽよ~読んで頂きありがとうございます
19

一体化と細分化

体は、各部がバラバラに稼働しても収集が付かない

かと言って固着してしまっても重りとしての働きにしかならない、、。

全体性を備え、個々が協調して動く動きとは、雲泥の差なんです。

野生動物の動きは、正にそれらを兼ね備えた動きと言えます!

獲物を狩る為に、全神経を集中して、無駄の無い機能的なムーブメントを行うのです。

持って生まれた能力を最大限に引き出し動く

人間も彼等から学ばなければならな

もっとみる
サークルも来てね!!
6