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atelierminori
・前回noteつづき
自分のことって
近すぎてなかなか
「気づき」にくいもの。
アレクサンダーテクニークのレッスンでは「自分への気づき」をお手伝いします🌱
AT教師は「手とことば」(体験と抽象化)
によって、相手(生徒)の「気づき」を促していきます。
(*アプローチはAT教師により異なります)
ハンズ・オン(手をおく)することで
いつもの習慣から外れて
「あたらしい体験」をします。
そこで、以前とはどうか
右と左ではどうか(片方だけワークして)と
「対比」することで「気づき」が起こります。例えば…
あつい湯と冷たい水に片方ずつ
しばし手をつけます。そして、常温の水に
両方の手をつけるとどうなるでしょうか。
そう。あつい湯につけた手はひんやり感じ、
冷たい水につけた手はぬるく感じます。
ワーク後に
動作やアクティビティをすると
「動きのなか」で、
より「気づき」が起こります。
自身が
軽い/重い、高い/低い、長い/短い…
世界(まわり)との関係性において
明るい/暗い、広い/狭い…
ああ、以前はこうだったんだ。
今はこう感じるなあ!
「比べる」こと自体、ワルイことでも
何でもありません。ただ違いが分かります。
その後に、どう思うかどう選択するかは
自由だし、あなた次第です🕊️
もう一つは「世界との関係性」において
「自分への気づき」は起こります。
どんな音がきこえてきますか。
どんな景色がみえていますか。
どんな香りがしてきますか。
口の中はどんな感じがしますか。
足の裏は床とどんな風に触れていますか…
五感を通して〜
世界をどう受けとっているのか。
「自分への気づき」が起こります。
〜に対しての
レスポンス(応答)によって
我にかえってきます。
どんな風に受けとっているのか🍃
ただ、気づいていく〜
いっしょに探求しませんか🌿