日記 52 ~ウエイトトレーニング~

皆様こんばんは。

昨日(9月4日(水))と今日(9月5日(木))のトレーニングメニューをお伝えしたいと思います。

休み
 ・補強
 ・ストレッチ

9月4日(水)

ウエイトトレーニング
 ・デッドリフト
 ・スクワット
 ・クリーン
 ・バックプレス
 ・ベンチプレス
 ・背筋

9月5日(木)

といったトレーニングメニューを行いました。

今日、ベンチプレスを行なっていると、隣の高校生男子が、「ベンチプレスのやり方を教えてください」と尋ねられました。

恥ずかしながら、私も正しいフォームで適切なセット数・回数を行っている自信がないので、この男子高校生に「①ベンチプレスを行う理由は?②ベンチプレスを行なってどうなりたいのか?」を尋ねました。

聞くと彼はダンスを行っており、しなやかさな筋肉を付けたい、とのことでした。

筋トレ歴もまだ少ないとのことなので、「まずはベンチプレスに慣れることから始めたら?」とアドバイスしました。

手幅の位置を変えたら、どこの筋肉に刺激が入るのか、お尻をあげて行うとどうなるのか、などいろんなフォームを試してみて、どこの筋肉に刺激が入るのかをまずは覚えることを勧めました。

どのスポーツにも共通しますが、あの選手があの動作をしているから、あの選手が行っているから、と見よう見まねで行う人がいます。

ちゃんとその動作ひとつひとつを理解した上で、行うことが大事になります。

しっかり目的をもって、その動作が出来ることで体やパフォーマンスがどう変わるのか?まで考えて行う必要があります。

私のアドバイスでこの男子高校生が少しでも頭で考えながら、トレーニングを行い、ダンスのパフォーマンスが上がることを祈っています。

私の記事が彼に届くことはない(今日初めて喋った)と思うので、陰ながら応援しています。

また、改めて「考える重要性」に気づけた1日でした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?