見出し画像

左利きの私は超右脳

私は左利き。サウスポー。
常日頃、自分が左利きなんて忘れている。
幼い頃に母親から矯正されたようだが
私は頑として言うことを聞かず、右利きにはならなかったようだ。
真ん中の姉も左利きだけれど、姉は母親に矯正されて
字を書くのは右、ご飯を食べるのは左と混ざっている。
私の旦那さんも左利き。
私の周りには、左利きが多い。

左利きは、昔から世界中の統計で
どの時代も10パーセントの確立で生まれてくるってのが、なんとも不思議で神秘である。

左利きってことは、右脳が発達している。

確かに、私は常に直感的、感覚的に動いている。
クリエイティブに人生を生きたいと思っている。
(手のひらを組む、腕組みをする診断でも、右脳・右脳だから、完全右脳派なんだろう)

昨日、車のドアに右手の親指を挟んでしまい
内出血をして親指に力を入れることができない。

左手の親指だったら致命的だったけれど
幸い右手の親指でよかった。

が、しかし…
意外にも、左利きの私であるが
右利きの動作(右だけを使う)の時もあることが判明。

洗濯物を干す時のピンチハンガーの洗濯バサミを広げる動作。
まつ毛を上げるビューラーを持つ動作。

これらを右手で行っている。

全ての動作を左利きでやっているかと思っていたが
右も混ざっている。

ということは
左脳もバランスを取りながら、発達しているのかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?