見出し画像

ブログ始めたけど稼げない人へ:月収3桁~4桁ブロガーさん共通の特徴

こんにちはー^^
副業ノウハウです。

今日は、「ブログを始めたけど稼げない」っていう人が多いので、それについて触れてみたいと思います^^

その前に、私の自己紹介させて頂きますね。

副業ノウハウとは
副業歴15年の副業のプロ。
累計で2.6億程稼いでいます^^
あまり私の事はお話しできませんが、wordpressや自動化システムや仕組みを作っています(お察し下さい)。
SNSは初心者です!noteとツイッターをはじめてみました。
まだ一ヶ月目ですが、全ての過去記事を公開しています。どう変わってきているかもお楽しみいただければと思います^^
私の目標は主に5つあります。
・副業のノウハウを公開していくことで自分のスキルを磨くこと
・ツイッターのフォロワーさん1万人 
・新しいビジネスの種を探すこと(ひとつみつけました)
・世の中の副業のイメージを良くして、誰もが稼げる世の中にすること
・副業ノウハウを有名にする事で有名ビジネス系ブロガーさんやYoutuberさんと交流が持てるようになること

です。
ツイッターでは副業お役立ちネタ、wordpressの集客設定やセキュリティ設定もツイートしています^^
@subjob5000

最近、ツイッターで10,000フォロワーさん(万垢というらしいですね)を目指すことにしたので、色々とフォローさせて頂いています。

最近はコロナの影響でテレワークが普及し、はじめやすい副業としてブログを選択される方が多いようです。

その中で、「ブログで稼げない」っていう人が結構多いので、ひとつの参考にしていただければと思います^^


このnoteを見て頂きたい人

ブログで稼げない人
ブログ月収3桁の人
ブログ月収4桁の人

私はブロガーではありませんが、ネットで集客するのにSEO対策は必要なスキルです。

私もSEO対策を色々やってきたから、累計2.6億稼いでおります。

ブログであろうとなかろうと、沢山の人にみてもらって、購入してもらう という流れは同じです^^

これをお読みいただいて、稼げないブログを稼げるブログへ変えるための最初の一歩になれば嬉しいです。

という事で、少し前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります^^

この数日間、売れないブログを見ていて共通点がある事に気がつきました。

月収3桁~4桁ブロガーさんのブログの構成は、大体こんな感じでした。
月収5桁になってくると、少しずつ個性が出始めてきてる感じでしたね。


稼げないブログの特徴

ブログはとても綺麗

最近はwordpressがサイトの4割(間違ってたらごめんなさい)を占めるようになって、ほどんどのブロガーさんのブログはとても綺麗でした。

レスポンシブ対応、中には画面をスクロールするとマーカがー「スー」っと大事であろう箇所を丁寧に線を引いてくれるものもありました^^;


タイトルが個人名とか一言タイトル

ほとんどのブログで、個人名をもじったものとか、一言でした


ほぼ100%雑記

雑記は楽なんですけどねぇ。。。^^;
その名の通り読み物として雑になりがちなんですよね。。


商品の紹介が薄い

ここが最も大事なんですが、商品を紹介するにも内容が薄っぺらいものがほとんどでした。


じゃあどうすればいい?

それぞれについて、対策を書いていきますね^^


タイトルにはキーワードを入れる

トップブロガーさんの多くって、タイトルが独自の名前になっていますよね。

圧倒的に情報が多い場合は、TOPページはブランド化されてた方がリピーターが付くのでそれでもいいと思います。

でも、3桁とか4桁の駆け出しブロガーさんって、ほとんどがプロのブロガーじゃ無くて片手間にブログ書いてるんですよね?

私と同じ副業や片手間でブログを書かれていると思うんですよ。

鬼のように分析して、鬼のように行動している訳でも無いし、出来る時間や作業量に圧倒的に差があるなら、少しでも効率よく集客出来るように考えた方がいいんじゃないかなーって思うんです。

サブページのタイトルには凄くこだわるのに、アクセスが集中しやすいTOPページの、しかも一番大事なタイトルタグはなんでSEO対策にこだわらないんだろう?って、不思議に思います。

キーワードに関係が無いにしても、ブログに訪れる動機になるキーワードを入れるとか、考えた方がいいだろうにもったいないなー って、個人的に思います。

ただ、ブログ名はあった方がいいと思います。

今の時代、ほとんどのブログにはロゴ機能があって、そこに画像が挿入出来るようになってるはずです。
そこに素敵なバナーを入れれば大丈夫だと思いますよ^^


雑記は雑記でもテーマをひとつに絞る

雑記でも、ひとつのテーマに絞った方がいいです。これについては過去記事で紹介していますので、よかったらみて下さいね^^


商品の紹介を濃くする

これが結構決定的な感じがします。

すごーく一生懸命書いてあるんですよ。でも、内容が薄いんです。

どういうことかというと、

例えば、デジカメがあったとしますよね。

そうすると、それに対して1ページしか用意されてないんです。

でも、実際にデジカメだったら

・価格
・基本性能
・フィット感
・夜景や風景の比較
・他機種との比較
・発売前情報

こんな感じで、色々テーマがありますよね?
そのデジカメが欲しい人だったら、発売日や性能や価格や、色々気になると思うんですよ。

でも、「○○デジカメ 発売日 性能 価格」なんてキーワードでまとめて検索する人なんていないですよね?

本来、
全体的な総合ページ+それぞれ掘り下げたページ
その商品が欲しかったらそれくらいのボリュームがあった方がいいはずなのに、1ページで全部簡潔しちゃってるんです。

それだったら、amazonや価格.comのレビュー見た方が確実じゃないですかね?って思うんですよ。

だからGoogleはそういったページを上位に出しちゃうんだと思います。

SEOっていうのは、意図的に上位に上げるための単なる手法でしかないです。
でも、Googleのポリシーは「検索した人にとって価値のある情報」を上位に出す事なんです。

だからパンダやらペンギンやらアップデートしてくる訳ですよね。

じゃあ、価値のある情報っていったらなんぞやっていうと、

その商品について詳しく書いてあって、購入する人の購入前の不安や抱えてる悩みや購入後の自分がどうなっているかをイメージさせてあげることで、それがたった1ページで分るのかなー って、個人的には思います。

で、そうやって信頼を積み重ねていくと、○○ブログの○○さんが紹介してるから安心だ って事になっていくんじゃないかな って、思います。


ということで、沢山のフォロワーさんのブログを見て気がついた、3桁~4桁ブロガーさんに共通している稼げない理由について考察してみました。

他にも初心者さん向けのnoteで
【脱初心者】副業ブログはなぜ数百もブログ記事を書くの? SEO対策 ネタ切れ対策 稼ぐ方法まとめ
というのもご紹介していますので、よろしければご覧下さいね^^
後半パートだけ有料ですが、ツイッターでのアクセスなどもご紹介しています。


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!

【本書きました^^】
Kindle Unlmitedなら無料なので、よかったら是非ご覧下さい。
主婦でなくてもクラウドソーシングしている人のお役に立ちますよ!
アフィリエイトで紹介してもらえると、とても喜びます!

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたらフォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。
ツイッター万垢目指してます!@subjob5000
noteでは公開していない、「副業の種」や「wordpressネタ」など、
副業に役立つネタをツイートしてます!

【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊