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自分の仕事はクリエイティブだ。 そう気づくことで世界の見え方が変わる 『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』
こんにちは。書籍編集者の古下です。1月22日に出版された原野守弘さんの『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』(クロスメディア・パブリッシング)の企画・編集を担当しました。このnoteではこの本ができるまでを編集者の視点から書き記します。
この本の構想を思いついたのは、今から約10年ほど前に遡る。その当時、私は編集者ではなく、食品メーカーの営業職だった。
「ものづくりがしたい」
そう思
ブランディングにおすすめの本 -書籍編集者が自ら本のウェブサイトをつくる理由
ブランディングを学びたいが、どんな本を読んだらいいかわからない。
ブランディングの本を読んでみたが、難しくてよく理解できなかった。
ブランディングについては分かったが、結局どうしたらいいのか。
そんな方におすすめの本があります。
『ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと ー世界に通用するデザイン経営戦略』です。
これは、ニューヨークで20年以上アートディレ
フォロワー40人の編集者がイベント満員のためにやったこと
先日、青山ブックセンター本店で『ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと』の出版記念イベントを行いました。ありがたいことにイベントは満員御礼、その週の総合ランキングでは1位になりました。
このイベントはゼロからのスタートでした。はじめて本を出版する著者、Twitterのフォロワー40人の編集者(私)とないないづくし。そこからどのように人を集めたのか、試行錯誤し
「デザインする」とは見た目のよいものをつくること?—日本のビジネスにおけるデザイン観にパラダイムシフトを起こしたい
本日、日本の主要書店にて『ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと—世界に通用するデザイン経営戦略』が発売されました。
世界では当たり前の、デザインの責任者を経営戦略策定チームに入れることが日本ではできていない現状。日本の素晴らしい商品やサービスを世界に伝えるには具体的にどうすればよいのか。このことを中心に本は書かれています。
特に「デザインする」とは見た目
人工知能が人間を滅ぼす? 映画『EX MACHINA』
(この記事は2015年7月16日に書かれたものです)
あなたはインターネットで調べものをするとき、検索エンジンは何を使いますか?Google?Yahoo?Amazonや楽天で買い物をしたり、欲しい商品を検索したり、という経験もあるのではないでしょうか。
その画面に以前検索した商品の広告が表示されたり、ときにはAmazonなどからおすすめ商品のメールが届いたりしませんか?あまりにも自分の趣味嗜好
すごいものを観ると人は笑う 『One Woman Show』オノ・ヨーコ
(この記事は2015年7月15日に書かれたものです)
先日、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で開催されていたオノ・ヨーコさんの「Yoko Ono: One Woman Show 1960-1971」に行きました。映像、言葉、オブジェ、パフォーマンス・アートなど様々な形式の作品が展示されており、とても興味深いものでした。
恥ずかしながら、行く前の私は「そもそもオノ・ヨーコって何のアーティスト?