見出し画像

ニューヨークの短い夏 2016

8月が終わってから一週間が過ぎました。ニューヨークはすっかり秋めいています。日本は暑いと聞きましたが、みなさん体調はいかがでしょうか。私は今年、ニューヨークに来て3年目の夏を終えました。去年の夏の様子はこちらのポストをご覧ください

去年はBBQ尽くしでしたが、今年はそうでもなかったような気がします。さて、最初の写真はブルックリンブリッジパークで、みんなでBBQをした時のものです。あ、早速やってますね。

イカやえびを焼いていたら、グリルを貸してくれたアメリカ人にとても珍しがられました。お礼に焼きそばに混ぜてプレゼントしたらとても喜んでくれました。魚介類をBBQで焼くのは珍しいみたいですね。

香港出身の友人が本帰国してしまうので、一緒にレストランに行きました。イタリアンと日本食が好きだと言ったら、友人が日本人の経営しているイタリアンレストランDieciを見付けてくれました。下の写真はツナサラダなのですが、どちらかと言えばマグロの刺身のようでした。繊細でほっとする、日本人ならではの気の利いたレストランでした。

フリースタイルダンジョンに感化されてDOPEという言葉に敏感になりました。

む、という名前のクイーンズ、ロングアイランドシティにあるラーメン屋。おしゃれで味もとってもお上品。日本人の好きそうな創作ラーメンでした。ちなみに日本はあまり関係なさそうです。

日本人のお友達とたこやきパーティー。昼の12時に行ったのに夜の12時までいるという……ご迷惑おかけしました。

シティフィールドでイチローの二塁打を観ました。代打なのに一発で決める集中力に脱帽。また観に行きます。

チェルシーピアーのルーフトップでフィールドホッケーをやりました。小学生の頃からやっているのでもはや生涯スポーツになっています。私はあまり英語が得意ではありませんが、それでも楽しくプレーできてしまいます。秋よりも英語が上手くなったと褒められて上機嫌になりました。単純ですが、そういう方がアメリカでは上手くやっていけます。多分。スポーツには国境はない、とつくづく感じます。

日本に本帰国する友人が本をプレゼントしてくれました。日本でベストセラーになったものばかり。こちらで本を買うと、400円の文庫本が8ドルくらいするので、とても嬉しかったです。読みたかった本がたくさんあり、しばらくはこれだけで生きていけそうです。

ニューヨークは8月にレストランウィークといって、ランチとディナーのコースをお得な値段で食べられるイベントがあります。モダンな韓国料理店Gogganで食べた4種のとびっこと雲丹のビビンバ。私しか頼んでおらず、他のみんなに羨ましがられました。雲丹は英語でurchinです。これを機会に覚えてみると、外国で雲丹が恋しくなった時に困りません。

前の職場の上司がニューヨークに来たのでディナーに行きました。アメリカンのレストランPark Avenue は季節ごとにレストランの名前や内装が変わるユニークなお店です。私が行った時はPark Avenue Summerでしたが、今はすでにAutumnになっていますね。

ブルックリンに住むアメリカ人の友人宅でBBQをしました。久しぶり。日本の牛肉に焼きおにぎり、だし巻き玉子、大根おろし、ポン酢にネギ、焼き肉のたれ、そしてきゅうりの浅漬けを持参したら、みんなに感動されました。こんなに日本の家庭料理が美味しいと知らなかったようです。エキゾチックだそうですよ。日本人はいつもSUSHIを食べてる訳ではないのだよ。

ブルックリンのおしゃれなオフィスWork & Coで友人達とコーディングのお勉強。ニューヨーク在住の外国人グループがあって、毎月飲みにいったりイベントを企画したりしています。

さて、今年も行きましたよ。夏の一大イベント、キャンプです。

飯盒炊爨(はんごうすいさん)。漢字で書くといかついですね。

赤く燃え上がる炎。夜になると辺りが真っ暗で、幻想的でした。


朝の焼きおにぎり。もはやBBQには欠かせない存在になっています。

朝の木漏れ日。

Boulder Fieldという氷河期時代の名残がある岩の広場。足場が不安定でなかなかスリリングでした。

お昼に食べたタコス。トレーダージョーズのターキーチリがオススメだそう。我が家の休日のお昼の定番になりそうです。

さて、私の夏はこれで終わりです。来年までさようなら。

良いと思った方はシェアしていただけたら嬉しいです!