「海辺のカフカ」大島さん

※「海辺のカフカ」のネタバレ有 最近村上春樹の小説に再熱し、「海辺のカフカ」を今週読んだ 大島さんが自身をすごく特別視するな...多分そんなに大きく違うことないと思うんけどそれはやっぱり当事者でないとわからない苦しみ?特別性?(←表現が正しいか微妙)なのかもしれない と思いながら読み切…

#157【読書感想文】「村上春樹論 「海辺のカフカ」を精読する」(小森陽一)【評論…

こんにちは!極彩です。今回は「村上春樹論 「海辺のカフカ」を精読する」を読んでの感想を書こうと思います。評論を本として読むのは初めてですが、思ったよりも大変な作業になりました。読んでもらえると嬉しいです! 『概要』「内容(「BOOK」データベースより) 日本、アメリカ、中国等で大ヒッ…

#154【読書感想文】「海辺のカフカ ㊤㊦」(村上春樹)を読んで【現役文学部大学生…

こんにちは!極彩です。久しぶりの投稿になってしまいました…。就活が始まる前にできるだけ極彩としての活動を濃いものにしたいと思います!今回は「海辺のカフカ」の上下巻の感想をまとめて書こうと思います。 『概要』 「「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」――15歳の誕生日が…

オレ流自分が好きな小説の選び方

 来週、ゴールデンウイークが始まりますね。 今年も自粛生活を余儀なくされることだろうと思います。 やることなくて暇だし、連休中に小説でも読んでみようかな… そう思ったあなたに向けて私なりのアドバイスをしていきます。 まず、あなたはこんなことを思うはずです。 ✔何から読めばいいのだ…

曇りで生暖かい日に読む海辺のカフカ

6年や7年も前に読んだのに、ある描写がずっと頭から離れない そんな物語はありませんか? 私の場合は村上春樹さんの海辺のカフカです。 初めて読んだのは中学生の頃で 村上春樹さんがどんな人かも知らずに読んだこの物語がなぜか頭から離れませんでした。 そして先日、約7年越しに読み返すことに…

本 

今日は睡眠薬強くなったせいか7時間くらい寝てました。 意識がもうろうとする感じも、初めに比べ少し良いです。 本読めそうなので図書館行きます。 普段読まない小説に手を出してみようと思います。 そういえば、小学生の頃、文章読めなかった私が最後まで楽しく読めたのは、マジックザジャザ・リン…

『海辺のカフカ』

1Q84→ノルウェイの森→騎士団長殺し→海辺のカフカという流れで走りきった3月。図らずして読書マラソンみたいな感覚を味わった。やりがいがあった! 4つ読んだ中で『海辺のカフカ』が一番好きだと思った。好きな順番で言うと海辺→騎士団長→1Q84→ノルウェイかな。物語のテンポ、リズムがよかった。…

海辺のカフカを読んでいた頃には、帰れない。 筆をとったことへの、多少の後悔。

こんにちは。 常々、考えることがあります。 このことを、何となく記したいと思います。 僕は、日々小説を書いていたり、花子出版のnoteを書いていたり、又は何かを表現しようとしていたりしています。 しかし、こうやって時間をさいていますと、ふと我に帰る事があります。 筆を握っていなかった…

村上春樹とユニクロのコラボのご紹介!

村上春樹とユニクロのコラボのご紹介です! Tシャツ、ピンバッジ、ステッカーと村上春樹インタビューがのったフリーペーパーがユニクロで入手できます。