「棚差し本」という「職人」

「棚差し本」という「職人」

↑は私の職場にも大量に入ってきました。文芸担当とレジを代わり、すぐに品出しするように促したら案の定売れました。さすがは西加奈子さん。熱心なファンがついています。 「棚に出した本がすぐに売れる」のは書店員冥利に尽きます。愛読書や「面白そう」だと感じた書籍であればなおさらです。 あと「他の系列店ではそうでもないのに、なぜかウチでは売れる本」を見つけるのも仕事の醍醐味です。RPGにおける「隠しアイテム」を発掘するような楽しみがあります。私の担当するビジネス書では↓が代表格。

スキ
13
Weekly ABC (10/9-10/15)

Weekly ABC (10/9-10/15)

こんにちは、スタッフの青木です。 新刊情報やお店の出来事を紹介するWeekly ABC。今回は10月9日から10月15日の書籍情報を元にまとめました。 *今週の出来事 店内入口付近にて『Taiwan Book Fair閲読台湾!』が始まりました。フェアの中でお買い上げ金額が3,000円以上でオリジナルトートバッグ、満たなかった場合にはステッカーをお渡ししています。トートバッグは写真の緑とオレンジもあります。無くなり次第配布終了なのでお早めに! 店内ギャラリースペースにて『

スキ
11
ギロッポン。(一度言ってみたかっただけ)

ギロッポン。(一度言ってみたかっただけ)

 夢を此処のところ、あんまりみていないな…と思いつつ、今朝は微笑んで目覚めた。幸せ。夢というヤツは粋で面白い。(誰かが見てたら、ヤバい人だけど)  六本木の駅は、もう降りずに通過する事が多いけど、昨日はあのエスカレーターを上がって、改札口を軽く抜けた。  夜に輝く街。  ホブソンズのアイスクリームの店員さんが、無愛想な女子と、愛想が良過ぎる男子で、注文しながら笑いを堪えるのが大変だった事や、「コーンじゃなくてカップにすれば良かったよ」と新しいスニーカーに溶けたアイスを垂

スキ
27
Weekly ABC (10/2-10/8)

Weekly ABC (10/2-10/8)

こんにちは、スタッフの青木です。 新刊情報やお店の出来事を紹介するWeekly ABC。今回は10月2日から10月8日の書籍情報を元にまとめました。 *今週の出来事 渋谷直角さんにご来店いただき、サイン本を作っていただきました! *お知らせ10月13日から10月26日まで市橋織江さんの写真展をギャラリースペースで開催します。「気仙沼漁師カレンダー2022」のために市橋さんが撮り下ろした原画写真42点を展示します。 さらに10月16日は市橋さんとプロデューサーの竹内順平さ

スキ
12
Weekly ABC (9/25-10/1)

Weekly ABC (9/25-10/1)

こんにちは、スタッフの青木です。 新刊情報やお店の出来事を紹介するWeekly ABC。今回は9月25日から10月1日の書籍情報を元にまとめました。 *今週の出来事 10月になりました。9月は毎年行っている夏の選書フェアを初めてオンラインストアに載せたり、イベントやサイン会など多く書籍を届ける機会に恵まれました。 ギャラリーが入れ替わりました。今年のBunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞された堀川理万子さん『海のアトリエ』(偕成社) の原画展です。期間は10月12日(火)

スキ
9
【ついに本日】

書籍『それ、勝手な決めつけかもよ?』
重版記念イベント!
青山ブックセンターさんと
オンラインで開催します☺️👏🏻

テーマは悩みの解釈。
「解釈代理店」メンバーと
フル回転で考えます。ぜひです!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/023318y5npw11.html

【ついに本日】 書籍『それ、勝手な決めつけかもよ?』 重版記念イベント! 青山ブックセンターさんと オンラインで開催します☺️👏🏻 テーマは悩みの解釈。 「解釈代理店」メンバーと フル回転で考えます。ぜひです! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/023318y5npw11.html

スキ
22
「そんなこと言ってない」の内実

「そんなこと言ってない」の内実

東京・表参道にある青山ブックセンターは私が最も好きな書店です。 選書も兼ねて定期的に同店の公式ツイートをチェックしています。先日「ん?」と目を引く一冊を見つけました。 「我思う、故に我在り」ってデカルトは言ってないんでしょうか? あるいは何かの誤解? 気になります。ぜひ職場の哲学書の棚に置きたい。 明治維新の元勲・板垣退助が岐阜で襲われた際に発した「板垣死すとも自由は死せず!」は実際は言ってないという話をどこかで聞きました。↓によると諸説あるみたいです。 この種の、知

スキ
12
Weekly ABC (9/18-9/24)

Weekly ABC (9/18-9/24)

こんにちは、スタッフの青木です。 新刊情報やお店の出来事を紹介するWeekly ABC。今回は9月18日から9月24日の書籍情報を元にまとめました。 *今週の出来事田中泰延さんにご来店いただき、サイン本を作っていただきました!ビジネス書コーナーでは選書フェアも展開中です。 *お知らせ 10月1日 (金)19時からzoomにて阿部広太郎さん、解釈代理店(佐藤真帆さん、田中智也さん、田山麗衣羅さん、本間あやさん)の重版記念トークイベントを開催します。書籍の4刷重版を記念して開

スキ
17
noteのデザイナーになるチャンス!「なんのためのブランドデザイン?」 #あつまるデザナレ 2021
+3

noteのデザイナーになるチャンス!「なんのためのブランドデザイン?」 #あつまるデザナレ 2021

noteのデザイナーになるチャンス!絶賛募集中だというのだ。 noteユーザーなら気になる、noteのデザイン、そしてブランディングの話を聞けたのでレポートします。 ビビビッとさん主催「あつまるデザナレ2021」 デザナレ=デザインナレッジの集まる場に(非デザイナーでもいいのか?と思いつつ)、ブランディングのセッションに参加しました。 タイトルは「なんのためのブランディング」です。 登壇者はLINE、学研ホールディングス、note

スキ
27
Weekly ABC (9/11-9/17)

Weekly ABC (9/11-9/17)

こんにちは、スタッフの青木です。 新刊情報やお店の出来事を紹介するWeekly ABC。今回は9月11日から9月17日の書籍情報を元にまとめました。 *今週の出来事『今夜すきやきだよ』の刊行を記念して谷口菜津子さんの原画展が始まりました。様々なグッズや自費出版画集など、もりだくさんな内容です。最終日28日は17時までです。 *お知らせ9月24日に岸政彦さんと筑摩書房の編集柴山さんをお招きしてトークイベントを開催します。刊行までに1年以上を費やした『東京の生活史』ですが、制

スキ
12