田中美咲

morning after cutting my hair.inc 代表取締役 / 一般社団法人防災ガール 創設者・代表理事です。ソーシャルスタートアップの立ち上げから運営までのあれこれや、非営利組織ならではのノウハウを書きたいと思っています!

記号化されたサステナビリティと私たちの真なる願い

最近は、どこかSDGsやSustainability、CSRという記号化されたアイコンだけが一人歩きして、その本質や意味を問うことなく出回っているように感じる。  People will liste…

成功する企業・組織と四大宗教の類似点からみる、企業・組織の「成功の鍵」をまとめてみた

※これは私が現在通っている大学院に提出したレポートの一部抜粋&note用に言葉遣いなど編集したものです  私は今、東京・日本橋にあるリベラルアーツ系の大学院「至善館…

サステナブルシューズブランドAllbirdsをマーケティングトレースしてみた

先日(2020年1月10日)、原宿に上陸し話題となっているサステナブル×シューズブランドAllbirds。 「世界一の履き心地」と称され、シリコンバレーの著名人たちもこぞって…

改めて、社会人大学院生になってみてぶっちゃけどんなかんじか

あっという間の2019年だった。 たしか、年始には滋賀の一軒家で味噌をつくっていたのに、今は東京で大学院に通っている。 こんな展開になるなんて、想像すらしていなかっ…

防災ガールの最後の事業が終わりました

8年間も続けてたんだな、防災ガール。 東日本大震災をきっかけとして、23歳の頃に立ち上げた防災ガールが、 私が今31歳ということは... もう8年もやっていることになる。 …

ゴミが大量に出る単発のオフラインイベントはもうやめよう?

先日、ニューヨークで開催された国連気候行動サミット。 小泉進次郎さんの「セクシー」発言や、グレタさんの力強いメッセージ、それに対して行動の遅い企業や政府...と数…