クリエイティブディレクター

クリエイティブディレクターってなんですか?― 平野拓也・西山まさき

神戸市には、2015年からクリエイティブディレクターという専門職ができました。その3人目=3代目として2018年からその職務についているのが平野拓也さん、そして、2020年に採用されたばかりの西山まさきさんが4代目です。

神戸市クリエイティブディレクターとしての仕事、それぞれのデザインの考え方について伺いました。

クリエイティブディレクターの仕事ってなんですか

平野拓也●茨城県出身。デザイン

もっとみる
スキありがとうございます!
7

クリエイティブディレクターとデザイナーの違い

クリエイティブディレクターとはデザイナーとは違う立ち位置で仕事をします。デザイナーよりも、よりクライアントに近い位置で顧客目線で問題点の根本を考えて、デザインの視座から解決方法を探り提案します。いわば、企業の医者のような存在です。ですのでこの役職までくると、クライアントの事業まで踏み込んで助言をすることもあります。いわばコンサルの仕事も増えてきます。
では、このポジションにおいて求められる資質は何

もっとみる
ありがとうございます!
38

美術の成績がずっと3だったけれど、アートに生きる

新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。

Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。

今日のテーマは、「自分の立ち位置」について。

山口周さんの「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」という本によると、経営は3つのタイプの人が混ざっていて、それぞれがバランスを取らないといけないらしいです。

そのひとつが「アート担当」。つまりは、

もっとみる
いつもありがとうございます🙋🏻‍♂️
4

クリエイティブディレクターってどんな仕事?

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
本日はクリエイティブディレクターてどんな存在なのかを私が身を持って経験したこと、感じたことからお伝えしようと思います。

まず、最近クリエイティブディレクター(以下CD)という言葉がSNSを賑わせていますよね。
有名な方だと三浦崇宏さん、辻際愛沙子さんといった方々がおられます。

ではなぜ彼らがクリエイティブディレクターと言われている、名乗っているのか。

もっとみる

何やってるわからないけど、なにかやってくれそうな気がする存在へ

新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。

Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。

今日のテーマは、亀山はどんな存在を目指すのかについて。

ブランディングプロデューサーっていうよくわからない肩書を名乗っていて、具体的に無いやってるかわからないのが亀山です。

わかりやすく「Webサイト制作」とか「イベント企画」とか「グラフィックデザイン

もっとみる
嬉しいです😊
3

クリエイティブディレクターを目指す新卒

はじめまして。リクルート2020新卒でディレクター/プランナー職を頂きました、吉田匡慶です。

ディレクターとなりすでに五か月近く経ちましたが、クリエイティブディレクターを目指す新人ディレクターがどのようにリクルートで、私生活で何を何のためにしているのかを綴っていこうと思います。

リクルート(会社の事は言えないこともありますが)、広告業界、クリエイティビティ、クリエイティブディレクターの存在等が

もっとみる

0300 - アカデミー受講中

t= 3 d= 7

クリエイティブディレクターという肩書きを掲げている身として外せないと感じたため、実はこんなアカデミーを受講している。

ありがとうござい○す!

ブランディングプロデューサーという道は間違ってない!

新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。

Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。

今日のテーマは、「方向は間違ってないから、あとはやるだけ」。

いろんなセミナーやビジネス本を読んだりする中で、最近特に思うのが「ブランディングプロデューサーが必要だし、足りてない」ということ。

だから、亀山が目指している方向は間違っていないんだなと。

もっとみる
励みになります💪
2

他人になかなか言えない職種、クリエイティブディレクター

2歳の息子が、せっかく買ってあげた仮面ライダーゼロワンのベルトを装着せず、何を思ったのかピーマンやトマトをベルトの丸い部分に乗せてフライパンがわりにユサユサ振っている。どうやら野菜炒めでも作っているつもりらしい。全身に脱力感を感じながら、おいおい、そのベルトは仮面ライダー、、、に変身する主人公と同じように、料理もある意味食材の変身といえるのかもしれないな、、、とぺこぱのツッコミのごとく息子の自由な

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。
29

名作ラジオCM_066

■シャープ / マイクロレジスタモカール
お札篇

SE:(店内の騒音)

店主:ああお越し!お越しやす。あっ伊藤さんお越しやす。岩倉さん、お越しやす。あっ聖徳太子さん、お越しやす。どうぞごゆっくり。あっ伊藤さん大きにありがとうございました。また!
聖徳太子さん、お越しやす!

SE:(レジの音)チーン。

♪:マイクロレジスタ、モカール。

N(女):電子レジスターはシャープです。

_____

もっとみる
ミルクボーイはふたりとも「たかし」です。
1