見出し画像

化粧品のクリエイティブディレクターになりたい私のCD像

馬鹿げてると思われるかもしれません

私は現職、IT系プリセールスエンジニアの仕事をしています

でも私は、化粧品のクリエイティブディレクターになりたい、なるんだ、と思っています

私がイメージしてるクリエイティブディレクター像は、

自分が好きな化粧品ブランドがあって、その会社に入って、

既にブランドとしてのコンセプトやターゲット層があるなかで

(それを叶えた)商品がリリースされるとなったとき、
届けたいターゲットに刺さるための、「キャッチコピー」「CM」「ポスター」「商品サイト」「SNS」などが必要で

各コンテンツのアイデアを出してくださるコピーライター、デザイナー等の方々がいらっしゃって

その方達から上がってきたアウトプットと、設定しているコンセプトがマッチしているのかどうか、私が判断し、

合ってないならなぜ合ってないのか、ちゃんと理由が説明できて、
相手とのコミュニケーションも取れてお互いのモヤモヤが無い状態で、また作り直していただく

そうして各コンテンツを私が中心となりながら
ブラッシュアップさせていただき、

最終的に、(ポスター・CM・キャッチコピー・パッケージデザインなど)
全部が一つのコンセプトを体現できていて、
消費者の方の目に入った時に「いいな」と思っていただく
→(売上や、商品・ブランドイメージの向上に繋がる)

その仕事ができたときに、私はクリエイティブディレクター(として仕事ができてる)って言える
と思っています、、!

実績や経験がないのにできるわけないだろ
→実績を作る方法を考えます

→細分化して、何の経験が必要なのか捉え
 一つずつ攻略していきます

未経験で馬鹿げてると思われるかもしれませんが本気です、、!

そのために日々一歩一歩、少しずつですが
一歩ずつ前に進んでることは自信をもって言えます

まだ圧倒的に自分の中に情報が足りていないので
化粧品 クリエイティブ関係の方をフォローさせていただいて、情報拝見しすることが多々あるかと思います🙇🏻‍♂️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?