マガジンのカバー画像

日々、徒然(エッセイ)

17
その時々に思ったことを徒然なるままに書き連ねていく私の思考のダイアリー。エッセイ、コラム集などなど。
運営しているクリエイター

#勉強

人はなぜ戦争をするのか①要約編

人はなぜ戦争をするのか①要約編

 お久しぶりです。藤代です。
思い付きで私が読んできた本を紹介、考察していくコラムを書いていこうと思います。

題して、

「お手軽読書」シリーズ!!

昔の本より、今生きている人の作品の方が現代の考え方に合ってるよ。
小難しい言葉並んでいて、しかも長い。何が言いたいか分からない。
なんとなく作者や作品の名前は聴いたことあるけど知らないかな。
生きる上では必要ないと思うけど。           

もっとみる
勉強について

勉強について

 久しぶりのコラムです。

 書き方ってどうだったっけ?爆

 さて、今回のテーマは「勉強について」です。

 先日、Twitterを眺めているとプチ炎上しているツイートが流れてきました。
内容を要約すると

・勉強が楽しいと思っている子を見ると、まだそこまで勉強していないと思ってしまう。

・自分が1日19時間勉強していた時は苦痛でしかなかった。

・そのうち、その苦痛こそ生きている実感を覚える

もっとみる
総理の見方

総理の見方

今回は、コラム回。

 先日、菅総理が次期総裁選への出馬を断念された。
野党やメディアは、ここぞとばかりに「無責任」や「放り投げ」、「混乱を招く」など喚き散らして連日批判を繰り返し、無責任な自称 有識者 の方々も批難の華を添えている。

 正直言って、いつもながら滑稽だと思う。
上辺だけの意志なき意思表示に辟易している人間は私だけではないだろう。

 まず、放り出していない。事実誤認だ。
任期満了

もっとみる
『風の万里 黎明の空』について

『風の万里 黎明の空』について

#人生を変えた一冊  というお題があったので書こうと思います。

 私にとって十代で影響を受けた本は3冊ある。
ひとつは、『夜と霧』(ヴィクトル・E・フランクル著)。
ふたつめは、『こころ』(夏目漱石著)。
そして最後の3冊目が、今回紹介したい本作『風の万里 黎明の空』である。

 私は、高校の終わりくらいまで読書というのものに全く触れてこなかった。受験勉強か、国語の授業、あとは夏の読書感想文くらい

もっとみる