さらば2020年まで(残り29日記)

自分で鏡を見ても顔が痩せてきたなと実感できるくらい、きっと身体に変化が現れてきた。3日連続運動しない日は絶対に作らないでいる。だから今日も重い重い腰を上げながら、外に足を踏み出した。外に出ただけで優勝や。一回走ってしまえば、あとはやり切るだけ。今日もやり切ったぜ。自分自身に勝った。そんな日。

白菜と牛肉だけで
すき焼きもどきを作ったのだが
いつもなら2杯3杯おかわりするところを
今日は1杯で終え

もっとみる
メロンソーダ凄くない?笑
19

光ってる

夜道を歩いていて、電信柱に付いている、街灯を見ていて不思議に思いました。

光を書くなら、みなさんは、どう書きますか?

こんな感じですか?

実際は

こんな感じで丸く光ってみえたんですよね。

色々、不思議に思いました。

1・下を照らしているのに何で上も光ってるの?

ホースで水をまいたら。

こうですよね?

こう、後ろに水がくる事は無いですよね!

光、不思議だ。

2・何で丸?

こう

もっとみる
ありがとうございます(^.^)

「アインシュタインがいなくても相対性理論は発見されてたよ!」に見出す知能と論理への誤解。

アインシュタインが説明した内容がすぐさま「ああ、そういうことだったのか!」と分かってもらえたことを理由に、「アインシュタインがいなくても相対性理論の発見は時間の問題だった」と言う人がいますが、これは解釈が真逆でしょう。
アインシュタインの説明するところがすぐ様伝わるくらいに誰しもに必要な条件は揃っていたのに、アインシュタイン以外にそれらの条件をひと塊とみなせる視座に立てる人物がいなかった、と解釈す

もっとみる
ありがとうございます!

【散文】アインシュタインに救われた話

「え、そんなの常識じゃない?」

 ドキッ

「常識的に考えてそうだろ」

 モヤッ

「常識のない奴だなぁ」

 イラッ

 「常識」

 "常識"って何

 誰が決めたの

 いつ知る機会があったの

 本当に正しいの

いつからかは忘れたけれど、気づいた時にはこの言葉に過剰に反発を覚える自分がいた。

ちなみに冒頭のやり取りは全て私に向けられた言葉ではない。

耳について残ってしまった身近な

もっとみる
お礼に花を一輪差し上げます(梅季にちなんで梅を一枝でどうでしょう)
11

アインシュタインの愛の手紙

こんな時だからこそ、必要なんじゃない?

アインシュタインが娘に宛てた「愛」の手紙。

この手紙を聴いていて、私はヴィパッサナー瞑想の
「慈悲の瞑想」を思い出した。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

と願い瞑想する。

自分から始まって、家族、友人へと広げていき地球全体に広がるイメージで。

最後には自分の内側から温かいエネルギーが湧いてきたような感覚で、とっても穏やかで満たされた感

もっとみる
ありがとー🌈
4

記事ランキング~第11週のアクセス・トップ5 ~天才が育った秘密と、奇跡の人からのメッセージ

(自分との対話、仲間との行動、それぞれにプラスになる素敵な英文がランクインしました)

Hello!

ご覧いただきありがとうございます。金井(かない)さやかです。

"Have fun and you will learn." 
「楽しめば、身につく」を合言葉に、人生の可能性を広げたいかたの 英語上達と異文化コミュニケーションをお助けしています。

記録を取り始めた第11週目、11月18日~1

もっとみる
You're lucky! (あなたはついてる!)
119

『常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのこと』

今日、心に響いた言葉。
アインシュタインの名言らしいです。

今日の野本さんの記事で知りました。

野本さんは毎日、多方向から考えるヒントを与えてくれます。(今日は、よっぽどコメント残そうか悩みましたが、かなり忙しいと思うので控えました。)

アインシュタインは大好き!こんな名言を残すなんて、さすがだなぁと憧れでいっぱいの私。
量子力学や相対性理論などが大好きで、本を読んではいるのですが、まったく

もっとみる
恐縮です💦☺️
3

普通という思い込みの塊

Kさんへ

ここ数年でしょうか。普通という言葉の意味がよくわからなくなりました。

というのは、普通とは具体的に何を指しているのか、というと意外とあやふやなことが多いのです。ある人は「多数、マジョリティのこと。多数が正しいし」と言いました。

それはまあ、統計的な意味合いでいえばそうですね。

でも、私は私自身に統計的な情報が全て当てはまるわけではないことを思い出します。常に多数の人が支持する方向

もっとみる
ありがとう
8

複利と単利

どうも!VNFPのKCです。

本日は複利と単利について説明させていただきます。
もし現段階で、この複利と単利の違いがわからなかったり、聞いたことないなんて方はぜひ今日で覚えてしまいましょう(=゚ω゚)ノ

複利と単利ってなに?

複利も単利とはどちらも利息のことです。
複利と単利という言葉を今日まで聞いたことがなかったという方でも、きっと利息という言葉ならみなさん聞いたことがあると思います(・ω

もっとみる
「スキ」ありがとうございます(#^^#)