現代物理学の概念と東洋思想と日本

現代物理学の概念は東洋の宗教・哲学・思想と驚くほど類似している。

量子論と相対性理論の確立により、物理学者は東洋の感覚である仏教や道教と同じ世界感をもつようになった。

戦後、日本から理論物理学の領域で素晴らしい貢献がなされたことは、東洋の伝統的な哲学思想と、量子論の哲学的性格との間になんらかの関連があることを示している             W・ハイゼンベルク

日本とは一体どんな国なのかを

もっとみる

よくよく考えたらビックリな話。

もう1年のうち半分が過ぎていたんだと、さっき気がついた、というのがビックリな話なのですが、どうも最近、時間の経過するスピードが恐ろしく早い気がします。

こういった話をすると、「年齢によって体感時間が違う」という「ジャネーの法則」であったり、「楽しい時間は相対的に時間が早く進む」という「相対性理論」を思い出します。

ですが、そういった理論はさておき、時間というのは、本当に気がつけばあっという間に

もっとみる
今後の励みになります
15

「この世に絶対があるとすれば、光速度は不変であるということだ。適当に相対性理論を語る」

「おいおい、1分遅刻だぞ」

「ん? ぼくの時計ではちょうどだぞ?」

「だったら、その時計が遅れているんだよ。ぼくはくる前に調整したばかりだから間違っているはずがない」

「いや、ぼくもでかける前に調整したんだ。間違っていないよ」

「おいおい、じゃあ、なんで1分遅れているんだ」

「ああそうか」

「なんだい」

「ちょっと、光速度に達してここにきたから、その分 ズレ たんだな」

「は?」

もっとみる
SUKI ARIGATO!
4

好きな歌たち紹介するよ、って話①

私の好きな歌たちをつらつらと書いていきます。
人生豊かにしてくれた歌たち、ありがとう!

① Andymori 『光』『クラブナイト』『優花』
私の青春ともいえるandymoriからは3曲選出。Andymoriはほんとに全部の曲大好きで、出会えてなかったらたぶん私はとっくのとうに死んでたと思う。
『光』
これはandymoriを知ったきっかけの曲。当時登録者が3千人だったyoutuberにドはまり

もっとみる

【上手くいく人の時間の使い方〜特殊相対性理論〜】

音楽の世界には
「タイム感」
という言葉があります。

まさに

時間の感覚の事なのですが
音楽の世界の中だけだと
主にリズムについてのお話
に限定されます。

ところが!

音楽の世界を離れて
世の中を大きく見回すと
大きく2つの「タイム感」
があるような気がします。

2つの「タイム感」とは
【ロングタイム】

【ショートタイム】

この2つは常に共存していて
場面によって使い分けると
音楽

もっとみる
スキありがとうございます!もっといい記事書きますね!
41

vol.29 - ハイファイ新書 / 相対性理論 (2009)

ぼくはたばこをすってときどきくうきをすう
ぼくはきょうのおさけをのみほしてつぎのおさけにてをだす
ぼくはまいにちむずかしいことをかんがえて
けっきょくなにもしないでぷかぷかとそうこのすみにうかんでいる
たまにがすがなくなってじめんのいしをかぞえている
あまいかたちのいしがぼくにといかける
「わたしといっしょにころがってみませんか」
いやだよそんなの
ころがったらほかのいしとぶつかっちゃう
ちいさな

もっとみる
うれしいです。ありがとうございます。

らぶずっきゅん

お昼ごはんにおそるおそる入ったパスタのお店。ぱっと見でシェフの店員さん(オーナー)が「背高くてかっこいいな〜」と思ってドキドキしたのだけど、ごはん食べ終わったあとにお会計でマスクを外していて、「むっちゃ笑顔がかわいいな!!!」と思ってズキュンときた。デザートおまけしてくれて、美味しかったのだけど、その店員さんに一目惚れ沼落ちして幸せになった😇🙏

ありがとう君がいてくれてよかった
13

20000622 アインシュタイン

アインシュタイン*1というと相対性理論*2である。この理論が発表されたとき世界中にそれが理解できたのは数人だったとか、7人だったとか、中学生の頃に聞いたことがある。7人の「7」という数字が如何にも怪しいと思っていた。

 当時*3、日本で理解できたのは寺田寅彦*4だけだった、というのも聞いたことがある。これも巷間の説の域を出ない話だと思う。誰でも知っている当時の物理学者は寺田寅彦ぐらいだった

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
3

今こそ「心の眼」を開いて、真実を感じる時だね!

世の中が、次第に「本当の世界」に近いづいている!

私が言う「本当の世界」とは・・・自然の原理原則に則(のっと)った世界のイメージなんだけど、伝わるかな (;^_^A

そもそも「本当」とはなんだろうか?

見えるから・・・本当?

触れるから・・・本当?

「色即是空・空即是色」じゃないけれど、まさにアインシュタインの相対性理論を超えたレベルとなっていく・・・余計にややこしいか!(笑)

さて、

もっとみる
「スキ」有難うございます♬とても嬉しいです(^^♪
3

ブラックホールで未来に行ける!?タイムスリップする方法とは?【雑学漫画】

今日のテーマは『タイムスリップする方法とは?』

ドラえもんがいたら、タイムスリップができて
未来にも過去にもいけますよね!

現実の世界ではタイムスリップってできるのでしょうか?
アインシュタインの相対性理論によると、理論上は光の速さを超えると未来にタイムスリップできるそうです。

ブラックホールとホワイトホールを繋ぐワームホールを利用して、
光よりも早く動けると、時間の概念を超えてタイムスリッ

もっとみる
やった!ありがとうございます(*´˘`*)♡
4