Koji3776

2022年3月53歳、救急車、1ヶ月意識不明、心臓弁膜症、左脳出血で高次脳機能障害。1…

Koji3776

2022年3月53歳、救急車、1ヶ月意識不明、心臓弁膜症、左脳出血で高次脳機能障害。1年8ヶ月休職。2023年11月から会社復帰。

マガジン

  • 家族日記

    家族との日常を発信

  • 入院&リハビリ記録

    2022年3月10日〜8月までの入院記録。 自宅のある大阪を離れ、東京に半年間の単身赴任中に倒れ、緊急搬送🚑 生きている状態で見つかったのが奇跡、と言われるほどの状態で発見。

最近の記事

ビフォア、アフター2号

    • 自己肯定

       よく回復したんだろう。毎朝、ワンコのリードを2本持って、散歩に行く。リードを後手にして持ち替えたり、たまに写真も撮る。我ながら、よくこんな難しい芸当が出来るもんだと思う。  横浜の病院で目が覚め、言語か作業の先生とリハビリをはじめた時、手作りバトンを持ち替えたり、お手玉をした。3個はやってない、先生も持ってきていなかった。病院のベッドで、お手玉2個やって、出来た。先生に強烈にほめられた記憶がある。2年前、私も先生も52歳だったと思う。  入院中は視力が変だったので本を聞いて

      • そんな話あるわけない

         日記書いてるといろんな広告が出てくる。 今朝のニュースでやっていた。 金のおりんみたいなのを盗んだ若者がいた。 転売したら150万くらいだった。 さらに転売され160万くらいになった。 その、おりん、百貨店では1000万円で売っていたらしい。 物の値段はいろいろ。 素直にみる人、くらむ人、みんないろいろ。

        • 1号と2号

        ビフォア、アフター2号

        マガジン

        • 家族日記
          22本
        • 入院&リハビリ記録
          38本

        記事

          4銘柄比較チャート

           2014年の年初を100万円として、よーいドン。約10年で100万円がいくらになったか? 赤、三井住友184万円。 ピンク、トヨタ318万円。 青、アップル942万円。 緑、Amazon1032万円。 チャートは過去に起きたこと。  基本的には世界を丸ごと毎月コツコツ買っていくのがいい。  破るのは基本が出来てから。  プロは、型を破って標準偏差の上を行けば良い。  お金が、減ったり、減ったり、増えたり、減ったり。自分の思い通りにはいかない事が多い。  一万円や1

          4銘柄比較チャート

          高次脳機能障害6

           まだ入院していたおととしの夏、転院先のテレビを見ていた。凍傷で指を複数本失くした登山家が出ていた。なくしたあと再びアタックする。同じ山だけど指がなくなって、違う山に登っているようだ。また楽しめる。と喜んでいた。賛否両論あるらしい。  私は脳の一部に傷がついた。今は会社に復帰している。産業医には復帰すると屈辱的な思いをすると言われたが、今のところ、そんなことはない。脳出血前と比べると、当然やることは変わった。以前は営業で、部下もいた。今は郵便物を運んだり、冊子に資料を挟み込ん

          高次脳機能障害6

          右手は動く

          右手は動く

          長男は大学継続

           昨日、長男が卒業証書をバイクに積んで帰ってきた。4月から院に行く。夕方は、お祝いでおばあちゃんと一緒に近所の居酒屋へ。

          長男は大学継続

          高次脳機能障害5

           昨年の夏、障害者職業センターに3ヶ月通っていた。途中で初テンカンによる救急車を挟んだので予定が一月ほど伸びた。  初めて、センターに下見に行った翌日のこと。病気前なら間違わなかったが、駅を降りて逆方向に行きかけて、戻った。そして、手前の違うビルに入った。違和感があったので、そのビルの警備員に聞いたところ、隣のビルが正解だった。途中、少しだけ焦った。健康的に慌てた。パニックに陥る人の話を見聞きすることがあった。程度の差こそあれ、これでパニックになるのもわかると実感した。私の場

          高次脳機能障害5

          高次脳機能障害4

           知るということは良い塩梅とか、いい加減がいい。 向上する時は少しずつなので自分でも気付きにくい。まぁ、向上しているので良い。 反対に、落ちた時、落ちていく時にでも笑っていられる人は本当にすごいかもしれない。

          高次脳機能障害4

          高次脳機能障害3

           知能指数テストでも作業動作が遅いまま戻らなかったので、色んな事が遅くなったと確認できた。  復帰前、自分に関わることがスローモーションに見えた。特に脚は自他共にスローモーションに見える錯視のようなことがあった。平日に公園に行っていたこともあり、いっそう時間がゆっくり流れていたことも影響したかもしれない。利き足が遅くなったということは、それに応じて様々なところが遅くなる。  また、復帰後の六連エスカレーターでは他人の胴体が切れているように見える事があった。先週は目の前の用紙の

          高次脳機能障害3

          高次脳機能障害2

          入院して目が覚めたら、脳出血した後だった。徐々に変わるんじゃなくて、救急車の前と後で一変した。どう変わったのかわかりやすいことが多々ある。右目1/4視野欠損がいろんなことに影響を及ぼしている。右脚でケンケン出来ないのも大きい。横浜と転院した大阪で知能指数検査を受けた。作業動作はほとんど上がらず仕舞いだった。自転車で右に曲がりにくかったり、失算するのも、そりゃそうだとわかる。利き足や右目がやられるとやられ具合に応じて影響がでる。動作が遅くなったのもわかる。

          高次脳機能障害2

          高次脳機能障害1

           救急車で運ばれて2年。退院して一年半。職場復帰して半年経った。目が覚めて起きて歩いた時は右へ右へ勝手に寄って行った。漢字は写せなかった。ヘンテコな、この世に無い独創的な漢字を書いていた。それが面白くて笑っていた。今も面白いのは変わらない。  心臓弁膜症で知らないうちに、しんどくなっていた。悪い血が身体に飛んだ。脳出血もした。病気と、ひとくくりにしているけど、打ちどころ?出血しどころによって予後は様々。高次脳機能障害も様々だと思う。私は打ちどころが良かった。

          高次脳機能障害1

          駅増えた

          駅増えた

          駅増えた

          朝の通勤

           朝の通勤時にYさんと会った。子供は6年間マレーシアに行って、いまは日本で社会人一年生。  よく後ろ姿でわかったと思う。

          朝の通勤

          日月は鳥羽

          日月は福井の時の紫さん、ランナーさんと鳥羽へ。スモコンとラジコンがいて採用面接時にラジコンにお世話になったらしい。Sタンは2人とも知っている。ランナーは味音痴と言っていた。「俺が不味い言うたら、よっぽどやで」と言っていた。帰りのインターでは皆で蕎麦を食べた。それから、さらに皆でラーメンを食べた。うまいと言っていた。昨日の二見浦近くのコーヒーも、この味すきやわ〜と言っていた。隣で豆からコーヒーになっていくのを見ていた。インスタントも見分けがつかないくらい美味しいらしい。紫さんは

          日月は鳥羽