見出し画像

『オッペンハイマー』は映画館だから集中して見ることができた作品


IMAXで見てきましたが、IMAXではなくてもいい作品です🎬音響は響いていました

3時間ありますし、登場人物がほとんど白人の男性でたくさん出てくるので、家で見ると眠くなったり、集中が続かない可能性があります。

すでにこの映画の素晴らしい解説が多くありますが、こういう作品苦手な人のためにも感想をライトに書いて行きます

あらすじ


原爆を作ったオッペンハイマーの生涯と葛藤。

ある程度予習して基礎知識あった方がわかりやすいかもしれませんが、私は前知識なく見て、復習しました

時系列と登場人物

こちらのnoteで時系列やたくさんの登場人物が詳しく説明されており、見た後に
内容をより理解できました

他にもたくさんnoteに参考になる記事がありました

ここからややネタバレ含みます

豪華な俳優陣

見ていて声を出しそうになるほど知ってる人のオンパレードでした

•マット・デイモン(グッドウィルハンティングの人)はいかにも軍人って役でした


•ロバートダウニージュニア(アイアンマンの人)は悪いやつがぴったりでした

•ジョシュハーネット(久しぶりに見た、ブラックホークダウンの人)は親友役、私が知ってる彼より恰幅よくなってたので始めはだれかわかりませんでした


•ケネスブラナー(シェイクスピアの作品で有名なイギリスの人)は存在感がすごい


•レミマレック(ボヘミアンラプソディのフレディ)は出番こそ少なかったですが、重要ないい役でした

同じこと思った人いないと思いますが、
•ロブ役の人のことをずっとドラマ『フレンズ』のチャンドラーの役のマシューペリーさんだと思ってました。
家帰って調べたらジェイソンクラークさんでした
マシューペリーさんは少し前に亡くなっていました


2人の女性

時代だからしょうがないですが、この映画白人男性ばかりです。

不倫相手の女性はちょっとかわいそうな立場でした

奥さんは自分は違う人と結婚してたのに再婚しオッペンハイマーと結婚し、アルコール中毒だけど、子供を育て、不倫されていても、夫が非難されても、戦いなさいと励まし、強いというか自分に正直な女性でした!

感情

日本人としては終始複雑です
特に後半。
もう少し原爆の悲惨さを描写して欲しかったという気持ちは正直あります
でもニューメキシコで何が起こっていたのか、どのような経緯があったのかを知れたことはよかったですし、日本人として知るべきなので見にに行ってよかったですし、日本でも公開されてよかったです。

アインシュタインってもっと昔の人だと思ってました

予習用公式ページ

迷っている方は予習して映画館で見ることをおすすめします🍿


映画感想マガジンです

この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。