天才アインシュタインはこんな人!

相対性理論を生み出した天才アインシュタインは、直感を大事にすることで、偉大な業績を残した。

彼が常に心掛けていたのは、「これは成功しそうだな」といった感覚が湧いたら深く考えずに取り組んでみた。

頭の中でいろいろと悩むのではなく、無意識が「行けそうだ」とささやきかけてきたら、とりあえず飛びついてみて、そこから徹底的に論理的な検証を進めていった。

この姿勢について、アインシュタインはこう言っている。

「直感は嘘を付かない。あふれた情報や人の言う事にとらわれると、内なる声が聞こえてこない」

精緻な理論を求められる物理学者の言葉とは思えぬ発言だが、無意識の働きを大事にしたことで、アインシュタインが光量子仮説や特殊相対性理論といった偉大な成果を生み出したのは事実。

実際のところ、近年の科学では、よいひらめきは意識と意識のはざまにこそ浮かび上がるという事実を明らかにしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?