⭕️イデア
⭕️霊界の実相
🔺プラトンの言霊
・師・ソクラテス
🔺哲学とは?
**☆***▲***☆***
https://ameblo.jp/book0319/entry-12547832762.html

今週の学び。哲学者ソクラテスの名言

皆さんおはようございます!こんにちは!こんばんは!

健康志向サラリーマンのtomotoです。今週も週1回のブログを書いていくぞ!って言いたいところなのですが今日は短く、かつ今日の自分の学びを書いていきます。

古代ギリシャの哲学者・ソクラテスの『無知の知』という言葉に関してです。

自分は今、とある方のもとでいろいろ勉強させていただいているんですが、今日は『無知の知』の学びがあったためnoteに

もっとみる

書評:プラトン『ゴルギアス』

政治に対する信念に垣間見えるソクラテスの信念とは?

プラトン『ゴルギアス』は、ソクラテスが弁論術の有用性を標榜する三人の論士と立て続けに議論を展開するという内容の対話篇です。

他のプラトンの作品でも同様に見られることではありますが、モノローグによる緻密な論理展開よりも、対話篇ならではの臨場感が見応えです。

中でも、ソクラテスが自らの信念を抱き続けることの覚悟を吐露するシーンは、衝撃的でした。

もっとみる
ありがたき幸せ✨

みんな知らないくせに知ってるつもり。「無知の知」を知って欲しい!!

「無知の知」って聞いたことがありますか?
この言葉の歴史は非常に長いのに
特に昨今、自称知識者に知らない人が多すぎます
この言葉を知って、人生を豊かにしましょう!!

「無知の知」の起源

この言葉を言ったとされるのは
かの有名な哲人「ソクラテス」です

ソクラテス(ソークラテース、希: Σωκράτης、英: Socrates、紀元前469年頃 - 紀元前399年)は、古代ギリシアの哲学者である

もっとみる

僕たちはきっと何も知らない

僕は、あなたの何を知っているというのだろう。

あなたは、僕の何を知っているというのだろう。

あの人は、あなたの何を知っているというのだろう。

あなたは、あの人の何を知っているというのだろう。

僕たちが人に対して

「知っている」と思っていることは、

その人の”一部分でしかない”と思う。

職場では見せない顔を家では見せているかもしれないし、

家では見せない顔を職場では見せているかもしれ

もっとみる
大好きです!
8

〇〇な人は関係なくて…😊

ワクワク😊様です〜

あーあの人に会いたくないな〜😊

うわーあの人がいるから……

イヤだなあ…

あの人に会うのが…

イヤだなあ…

って まあまあ 憂鬱な朝を

お迎えのところ

おはようございます😊

最幸〜の朝ですね😊
(苦手な人がいるって素敵)

生きていると…

自信がなかったり…

自分を信じることができなかったり…

不安になったり…

あきらめそうになったり…

投げ

もっとみる
ありがとうございます😊ワクワク😊
6

ソクラテス、ニーチェに学ぶ事象の捉え方

器用に生きようとする人は、他人との関係や、組織との関係の中で、その他人や組織の良い所だけ受け入れて、悪いと考える所は徹底的に受け入れない。といった生き方をしようとします。

生き方に対する価値観の問題なので、そういった生き方を良い、悪いと判断することは難しいですが、私はそういう生き方は良い生き方ではないと考えています。

哲学者ソクラテスは、そのソクラテス的な弁論法によって、人心を惑わしたという罪

もっとみる
よろしければシェアもお願いいたします!

良いとか悪いとか言われるのは、それより悪いものや、より良いものと比較されることによってである。(プラトン『パイドン』より意訳)

ありがとうございます!嬉しいです
1

老いるということ

日本の神道では、「老い」とは人が神に近づく状態をさします。
そう考えると、老いることは悪い気がしないですよね^_^
むしろ、尊敬されるのです。神への最短距離にいる人間のことを「翁(おきな)」と呼びます。
また7歳以下の子どもは「童」と呼ばれ、神の子とされます。
人生の両端にあたる高齢者と子どもが神に近く、そのあいだが人間の時代となります。

アンチエイジングなどと美容業界や、週刊誌などは特集されて

もっとみる
スキ、押していただきまして励みになります!^_^
28

無知ならば知れ。無能ならば動け。