見出し画像

ソクラテスと個人の経費への調査

2024年7月21日、日曜日。東京の空は澄み渡り、真夏の太陽が高層ビルの窓ガラスに反射して眩しいほどだった。午前11時25分、港区の一等地に建つ「ミレニアムタワー」14階。その一角にある「ソクラテス・コンサルティング株式会社」のオフィスでは、静寂が支配していた。

ソクラテス・ヤマモト(52歳)は、休日にもかかわらず真新しいエルメスのネクタイを締め、高級スーツに身を包んでデスクに向かっていた。彼の机上には、複数の会計帳簿とノートパソコンが広がり、緊張感漂う雰囲気だった。窓の外には東京タワーが見え、その先には輝く東京湾が広がっている。

ソクラテスは深いため息をつきながら、再度書類に目を通した。「今日の調査、どうなることやら...」と呟く。

突然、オフィスのドアをノックする音が鳴り響いた。

ソクラテス:(眉をひそめながら)「はい、どうぞ。」

ドアが開き、スーツを着た中年の男性が現れた。厳しい表情で、まるで獲物を狙う猟犬のような鋭い目つきをしている。

調査官:(やや緊張した様子で)「失礼いたします。東京国税局の調査官の佐藤健一と申します。本日は、ソクラテス様の事業に関する税務調査にお伺いしました。」

ソクラテス:(立ち上がり、微笑みを浮かべながら)「ようこそいらっしゃいました、佐藤さん。日曜日のお忙しい中、わざわざありがとうございます。」(丁寧に手を差し伸べる)

佐藤調査官は、ややぎこちなく握手を交わした。その手のひらには緊張からか、わずかに汗が滲んでいる。

ソクラテス:「どうぞお座りください。お茶でもいかがですか?」

調査官:(椅子に座りながら)「いえ、結構です。お気遣いありがとうございます。」

ソクラテスは調査官の表情を観察しながら、自分の椅子に腰を下ろした。オフィスの空気が一瞬で緊張感に包まれる。

調査官:(鞄から書類を取り出しながら)「それでは、早速調査を始めさせていただきます。」(書類に目を通しながら)「ソクラテス様、今回の調査で、いくつかの経費項目について疑問が生じました。」

ソクラテス:(冷静に)「はい、どのような点でしょうか?」

調査官:「具体的には、高額なバッグの購入費用、キャバクラでの飲食代、そして家族旅行の費用が事業経費として計上されています。これらは個人的支出ではないかと考えております。」

ソクラテスは、調査官の言葉を聞きながら、内心で「やはりそこか」と思った。しかし、表情を変えることなく、穏やかに対応を続ける。

ソクラテス:(深呼吸をしてから)「ご指摘ありがとうございます。それぞれの項目について詳しくご説明いたします。」(デスクの引き出しから資料を取り出しながら)「まず、バッグの購入費用についてですが、これは重要な取引先への贈答品として購入したものです。」

調査官:(眉をひそめて)「しかし、領収書には恋人の名前が記載されています。これは明らかに個人的な支出ではないですか?」

ソクラテス:(落ち着いた口調で)「その点については誤解があるようです。確かに購入時に恋人の名前を使用しましたが、これは取引先との関係を考慮してのことです。」(資料を示しながら)「国税庁通達『交際費等及び寄附金の損金不算入に関する取扱いについて』(法人税基本通達9-4-2)の(注)2では、『取引先等との親睦を密にするため、役員又は使用人の親族の慶弔等について支出する費用で、社会通念上相当と認められるものについては、交際費等に該当する』とされています。この支出はその範疇に入ると考えています。」

調査官は、ソクラテスの説明に驚きの表情を隠せない。法的根拠まで押さえた回答に、一瞬言葉を失う。

調査官:(咳払いをして)「なるほど...では、キャバクラでの飲食代についてはどうでしょうか?」

ソクラテス:(自信を持って)「そちらは取引先との接待に使用したものです。」(別のファイルを開きながら)「領収書と共に、接待の相手先、目的、成果を記録した交際費台帳を保管しています。ご確認いただけますか?」

調査官は資料を確認しながら、驚きの表情を浮かべる。詳細な記録に、疑いの目つきが少し和らいだように見える。

調査官:(少し戸惑いながら)「家族旅行の費用については?」

ソクラテス:(穏やかに微笑みながら)「その旅行中に、新規事業計画の策定会議を行いました。家族も含めた多角的な視点が必要だったためです。」(パソコンを開きながら)「会議の議事録と、そこから生まれた具体的な事業計画書もございます。画面でご確認いただけますか?」

調査官:(画面を見ながら、困惑した表情で)「これは...確かに詳細な事業計画ですね。」

ソクラテス:(静かに)「佐藤さん、私は常に法令を遵守し、適切に経費を計上しています。ご質問があれば、いつでも丁寧にお答えいたします。」

調査官は深いため息をつき、額の汗を拭う。予想以上の説明に、彼の態度が少し軟化したように見える。

調査官:「わかりました。ソクラテス様、これらの説明について、模擬応答記録書を作成しましたので、サインをお願いできますか?」

ソクラテス:(毅然とした態度で)「申し訳ありませんが、サインは控えさせていただきます。これはあくまで調査の過程であり、この記録書が今後どのように使用されるか不明確です。」

調査官の表情が一変する。穏やかだった空気が、一瞬にして張り詰めた。

調査官:(声を荒げて)「ソクラテスさん、協力的な態度を取らないのであれば、もっと厳しい調査も辞さないですよ。あなたの取引先全てに対して反面調査を行うこともできます。そうなれば、あなたの評判にも関わってきますよ。」

ソクラテス:(冷静に、しかし力強く)「佐藤さん、今のお言葉は脅迫と取られかねません。調査官の立場を利用して、不当な圧力をかけているように聞こえます。これは国家賠償法第1条に抵触する可能性がありますよ。」

調査官:(驚いた表情で)「な...何ですって?」

ソクラテス:「国家賠償法第1条では、公務員が職務を行うについて、故意又は過失によって違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が賠償の責めに任ずると定められています。あなたの今の言動は、明らかに違法な脅迫であり、私の精神的苦痛を引き起こしています。」

調査官は言葉を失い、顔を青ざめさせる。ソクラテスの冷静な対応と法的知識に、完全に圧倒された様子だ。

調査官:(冷や汗を流しながら)「申し訳ありません。私の言動が不適切だったことは認めます。」(深々と頭を下げる)「今回の調査結果については、一旦持ち帰って再検討させていただきます。不適切な言動があったことをお詫びいたします。」

ソクラテス:(穏やかな口調に戻って)「理解していただき、ありがとうございます。税務調査の重要性は十分に認識しています。今後とも、適切かつ公正な調査をお願いいたします。何か疑問点があれば、いつでもご連絡ください。」

調査官は再度深く頭を下げ、肩を落として資料をまとめ、オフィスを後にした。ドアが閉まると、ソクラテスは深いため息をつき、緊張から解放された体を椅子に深く沈めた。

窓際に立ち、遠ざかる調査官の背中を見つめながら、ソクラテスは自らの権利を守り抜いた満足感と、今後の展開への期待感を感じていた。東京タワーの先に広がる東京湾の輝きが、彼の正義感と決意を後押しするかのようだった。

この経験を通じて、ソクラテスは適切な経理処理の重要性だけでなく、自らの権利を守ることの大切さ、そして法律の知識が持つ力を再認識した。彼は、デスクに戻り、今回の出来事を詳細に記録し始めた。同時に、より厳密な経費管理システムの構築と、従業員向けの法令遵守研修の計画を立て始めた。

ソクラテスは、正々堂々と事業を展開し、必要であれば自らの権利を主張する勇気を持ち続けることを、静かに、しかし強く心に誓った。

オフィスの窓から差し込む夕陽が、ソクラテスの決意に満ちた表情を温かく照らし出していた。彼の目には、未来への希望と挑戦への意欲が輝いていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?