見出し画像

【1分で読める・聞ける】 ソクラテスとは

古代ギリシャの哲学者ソクラテスは、西洋哲学の父と呼ばれる影響力の大きな人物です。

彼の教えは、弟子のプラトンによって記録され、後世に伝えられました。

ソクラテスは、「無知の知」という考え方を提唱しました。

これは、自分が何も知らないことを知ることが、真の知恵の始まりだというものです。


彼は、アテネの街を歩き回り、人々と対話を重ねました。

その対話法は「ソクラテス問答法」として知られています。

相手の意見を引き出し、矛盾を指摘することで、真理に迫ろうとする方法です。

この手法は、現代の教育や心理療法にも影響を与えています。


しかし、ソクラテスの活動は当時の権力者たちの反感を買いました。

彼は若者を惑わせ、国の神々を信じないという罪で告発され、紀元前399年に処刑されました。


その死は、後の哲学や思想に大きな影響を与えることになりました。





この記事を読んでいただき ありがとうございます。


30年ほど小学校の教員として勤務してきた経験から

「ソクラテスに学ぶ 子育ての極意」を ご紹介しています。


よろしかったら ご覧ください。







最後まで読んでくれたあなたへ
ありがとうございます。
もし、気に入ってくださった時には
”スキ” ”フォロー”をいただけると
飛び上がって喜びます。
コメントなんていただけると踊り出します。
今後もよかったら、のぞいてみてください。


#この経験に学べ
#子育て
#哲学
#ソクラテス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?