見出し画像

愛は巡り、今ここに

キリストは何故、黙って刑に処されたか。
ソクラテスは何故、出された毒をあおったか。

これは僕の推察に過ぎませんが、
彼らの視点は今ここだけに無かった
と思うのです。


【今ここの意識】
この言葉は割りとポジティブな言葉として引用される事の多いものです。

しかし
この言葉が使われる時の読み方を間違えると
大きな迷子になりかねないのです。

例えば
瞑想などで【今ここ】を意識する。
この場合は文字通りの【今ここ】への意識で宜しいかと思います。
ですから、今している呼吸や今鳴っている心臓の音、そして自分の軀體というこの場に意識を向けるのだと思っています。
この事により今ここにいる自分自身へと集中ができます。

一方でキリストやソクラテスの場合。
彼らが処刑の場面で【今ここ】を軀體を通して意識したとしたら、正に死に直面しているわけですから通常であれば冷静にはいられないと思います。
現在の日本でも死刑があります。
冤罪でなければ、刑の執行までに振り返る時間があります。その間に刑を受け入れる事も難しいけれどできるのかなと思います。
また冤罪であれば、尚の事、受け入れられないものだと思います。

キリストやソクラテスは当時の価値観に合わなかった。その事は本人たちが重々知っている筈です。社会の価値観と違うからと無差別殺人を犯した訳でもありません。
つまり、積極的に反社会的活動を行ったというのでもないのです。
言ってみれば、自分らしく生きていただけで死刑になったと言えるものなのです。
冤罪も冤罪なのですね。少なくとも彼らの立場に立ったならです。
それでも、彼らは自ら死刑を受け入れたようにさえ見えます。

ここで【今ここ】の感覺の話になります。

彼らにとっての【今ここ】の意識とは今生に留まっていない。
そして【今ここ】を意識するにあたって彼ら自身のみの個の【私】ではない。

つまり
彼らの【今ここ】とは
人類全体の時間軸をもって【今ここ】の感覺を有しており、
さらには
時間をも超越した人類全体の軀體を通して
【今ここ】を意識しているのです。

例に挙げた
瞑想中の意識する【今ここ】は
今という物理的たった今の瞬間であり、
ここの場という個の自分なのです。

彼らというのは、視座が極めて高い。
それ故に
個という感覺が全人類としての個となっている。

そしてそれに加えて視座が極めて深い。
言い換えれば
自己愛が深いのです。
全人類を一つの自分として丸ごと愛しているが為に、彼ら自身の軀體という個の危機を超越しているのです。

傍から見ると自己犠牲に見える彼らの死。
しかし彼らの意識では違う。
彼らの愛の聖長・人間的内面の聖長というのは
【全人類である私】が成し遂げていくもの
という感覺なのです。

故に
彼ら自身の死を受け入れられた
と僕は推察するのです。

今の言葉で言えば
ワンネスの意識です。

そして
そのワンネス意識に加えて愛の高さと深さが彼らにはあったと思うのです。


一人の人間は
せいぜい生きても120年くらいです。
昔の人は天寿をまっとうしても120年はなかなか生きられなかったと思います。

そうなのです。
たとえキリストやソクラテスが
自身の軀體を最優先に守ったとしても
せいぜい120年で費やされてしまう命でした。
彼ら自身、天寿をまっとうしたい気持ちはあったと思います。彼らもまた僕らと同じ人間ですから。
ただ、彼らの大きな愛は
たとえ120年生きられる自分の身が30年で終わろうとも、自分の死によって何千年と続くであろう後世へと愛を渡せれば、という深い愛をもって人類全体としての私に託したのです。

彼らにしてみれば愛を託されたのも私の感覺です。
ですから、彼らは死刑を受け入れられたと僕は思うのです。


彼らの人生と在り方を引き合いに僕は今、このように愛を語ることができています。
これは何かと言いますと、ただの僕個人の想像の話ではないという事です。
彼らの心の内は確かに僕の想像かもしれません。
しかし、愛を語る上での共通言語として彼らは今なお、生きているのです。
心の内は想像であったとしても、まずその心の所有者が実在した事に意味があります。
今なお生きている彼らの話となりますから、それは全くのフィクションの話ではありません。
ここに彼らが生きた意味とあのような死に方をした意味があると僕は思っています。


【今ここ】の意識は
使う場面や愛の度合いによって意味が変わってくるものなのです。

それは他の言葉や概念も同じです。

隣人愛に何を見出すか。
無知の知に何を見出すか。
自分とは。
他人とは。
愛とは。
人間とは。
生死とは。
命とは。

僕たちにできる事は何でしょうか。

託されし命。
託されし愛。
託されし地球。


愛の聖長を託されたものとして。
愛の聖長を託すものとして。




《了》





➖今日も愛巡(あめ)が心地良い➖

祭統 白宇 ㊉ SHIROW

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?