見出し画像

ソクラテスvs税務調査官

場面:東京の税務署登場人物:

•ソクラテス(哲学者)
•鈴木(税務調査官)

鈴木: ソクラテスさん、あなたの「哲学的対話のための酒代」50万円の経費計上は認められません。

ソクラテス: なぜ認められないのでしょうか、鈴木さん?

鈴木: 酒代は個人的な娯楽費用だからです。業務経費とは認められません。

ソクラテス: 「業務経費」とは何を指すのでしょうか?

鈴木: 業務を遂行するために必要な費用のことです。

ソクラテス: では、「必要」とはどういう意味でしょうか?

鈴木: その費用がなければ業務が成り立たない、あるいは著しく困難になるということです。

ソクラテス: なるほど。私の業務は哲学的対話を通じて人々に知恵を伝えることです。もし酒がなければ、この業務は成り立たないか、著しく困難になると考えています。これは「必要」の定義に当てはまりませんか?

鈴木: しかし、他の哲学者は酒なしで対話をしています。

ソクラテス: 全ての業務が同じ方法で行われるべきだと考えていますか?

鈴木: いいえ、業務の性質によって方法は異なります。

ソクラテス: その通りですね。では、私の対話方法が他の哲学者と異なることは問題ないのではないでしょうか?

鈴木: (考え込んで)確かにその通りかもしれません。

ソクラテス: ところで、ビジネスの接待で使われる酒代は業務経費として認められると聞きました。これは本当ですか?

鈴木: はい、そうです。ソクラテス: なぜビジネスの接待での酒代は認められるのでしょうか?鈴木: それは取引先との関係構築に必要だからです。

ソクラテス: 関係構築が業務に必要だと認められるのですね。私の哲学的対話でも、酒を通じて参加者との関係を深め、より深い議論を促進しています。これは同じ原理ではないでしょうか?

鈴木: (困惑して)確かに似ている面はありますが...ソクラテス: 業務経費の判断基準について、もう一度整理してみましょう。業務に必要で、その遂行に寄与し、合理的な金額であれば認められるのではないですか?

鈴木: はい、その通りです。

ソクラテス: 私の酒代は年間収入の5%未満です。これは合理的な金額だと思いませんか?

鈴木: 確かに、その割合なら合理的と言えるかもしれません。ソクラテス: では、私の酒代は業務に必要で、その遂行に寄与し、合理的な金額であると言えるのではないでしょうか?

鈴木: (長い沈黙の後)...ソクラテスさん、あなたの論理は非常に説得力があります。私の当初の判断に誤りがあったかもしれません。

ソクラテス: ありがとうございます。最後に一つ質問させてください。経費否認の立証責任はどちらにあるのでしょうか?

鈴木: (ため息をつきながら)立証責任は我々課税庁側にあります。

ソクラテス: その通りです。では、私の主張を覆すだけの明確な根拠がない場合、この経費は認められるべきではないでしょうか?

鈴木: ...分かりました。あなたの申告を認めます。ただし、対話の記録と参加者のリストを提出していただけますか?

ソクラテス: もちろんです。透明性を保つことは私の哲学の根本でもあります。

鈴木: ソクラテスさん、今日の対話から多くを学びました。税法の適用には、柔軟性と深い思考が必要だということを改めて認識しました。

ソクラテス: こちらこそ、建設的な対話ができて感謝しています。これからも、法の精神を大切にしながら、公正な社会の実現に向けて共に考えていけたらと思います。

このバージョンでは、ソクラテスがより徹底的に質問を重ね、税務調査官の思考を深堀りしています。対話を通じて、調査官自身が自らの前提や判断基準を再考し、最終的に新たな理解に至る過程を描いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?