ベト日記

「ベト日記」マガジン休止のお知らせ

先ほど、マガジ先ほど、マガジン休止の手続きをしました。
急なお知らせになってしまい申し訳ありません。
皆さんは特に手続きする必要はなく、来月からは自動的に引き落としがなくなるので、ご安心ください。

もっとみる
今日中って言ったら明日の朝までに送ればいいのは太陽のせい
3

書く場所によって内容も文体も変わる。書く場所は超大事。

書く場所はめちゃめちゃ大事だ。
書く場所によって無意識に書くネタも文体も何もかも変わってしまう。

というか、そもそも書く場所が無いと書く気にならないし、どういうスタンスで筆を進めていいか分からない。



このことについて、あまりピンとこない人は、極端な例だが「お母さんへのメール」を思い浮かべてほしい。
もしこの世にnoteもTwitterもなく、「お母さんへのメール」しか書く場所がなかったら

もっとみる
かばん買う かばんが入るかばんより大きな袋にかばんが入る
17

日本語教師としての日記2

一昨日の話の続き。日本語教師日記。

「日本語を勉強するぞー!」と決めた学生に、なるべく快適に、スムーズに、ストレスなく勉強させてあげるのが私の仕事。

逆に言うと、自分の教え方が悪いせいで、学生が日本語を辞めちゃうのだけは、全力で避けたいなあ、と思う。

つまり、「日本以外で就職することにしたから」「ベトナムで大学院に行くから」「もとから興味が薄かったから」という理由でドロップするのを、引き留め

もっとみる
かばん買う かばんが入るかばんより大きな袋にかばんが入る
7

日本語教師としての日記

今日から旧正月で、三週間授業がない。三週間学生に会えない。つまらない。
学生に会った方がメンタル良くなるし、わたしは雑談とか飲み会が苦手だから(時折無意味さを感じる)、「人と会う」ために、「授業」という形式は最適で。

「他人に知識提供をする」という明らかに有益な作業をして充実感を得られるし、教師という職は筋トレとか栄養のある食事と同じように毎日摂取すると健康が促進する、私にとってとQOL向上的な

もっとみる
大丈夫中央線は次々来るし飛び込むのなら新品にしなよ
7

「動物が教えてくれることは多い」と、エッセイの書き方の話

昨日アップした「動物が教えてくれることは多い ー日本の寺と、ベトナムの犬猫の話ー」のあとがき的な話です。

もっとみる
予定では何月に死ぬさつきちゃん予定通りに五月に生まれた
7

外国人に「日本語はむずかしいですね」と言われたら、嬉しい?

ベトナムに来てから、日本語勉強中の外国人によく会うようになった。彼らに対して、日本人が「日本語難しいですか?」と話しかけるたびモヤモヤしていた。その理由は…… というお話。

ベトナムは、日本語を勉強中の人が驚くほど多い。
「昔勉強していた」という人を含めると、ものすごい割合になると思う。

バイクタクシーの運転手や、屋台の人に、つたないベトナム語で話しかけると「where are you fro

もっとみる
かばん買う かばんが入るかばんより大きな袋にかばんが入る
15

べったりベトナム #8 在住外国人をナンパする現地人

日本のナンパ界には、「誠実系ナンパ」という手法がある。

(そもそも「日本のナンパ界」というものがあること自体がアレだが、ある。そして「ネグ」「即」などの様々な用語があるので興味のある人はググってくれ)

「誠実系ナンパ」というのは、ナンパ師がターゲットにまず簡単な道案内を聞くなどして話かけた後に、「ありがとうございます。実は……超タイプの女性だったので、普段はこんなことしないんですが、思わず話し

もっとみる
大丈夫中央線は次々来るし飛び込むのなら新品にしなよ
2

cakesコンテストに落選して思ったこと

おしながき
・「ある理由」により、かなり自信があったんだが……
・「cakesが求めるもの」、と私が推理するもの
・最近のcakesで私が読んでるのは■■■■さんと■■■■さんだけ
・一次審査に通った人にはこういう基準を感じるよ……
・これからはこうしたい

私の落選作はこちら↓↓

もっとみる
大丈夫中央線は次々来るし飛び込むのなら新品にしなよ
10

渋澤怜近況報告 5/3~5/24 ~文学フリマ、帰宅困難区域、四国遍路、そしてスペインへ~

9/9を最後にバイトをやめた(というか、週2と極端に頻度を減らした)渋澤怜が、おおむね二週間に一度お送りする、近況報告記事です。

■関連の過去記事

バイトを辞めたので抱負を。

渋澤怜近況報告 4/17~5/2

■ここ二週間のかんたんレポ

5/2~3 小悪魔agehaのライター仕事。2記事分(7p?)つくる。Twitterでずっとやりたかったモーメントをついに作る! これでTwitterの

もっとみる
さくらさく、とかいっちゃって(笑)富士の見えない富士見町だった
9