😊SMILE子育て[58]😊後編】中高6年間の過ごし方アドバイス〜上野千鶴子さんと川上弘美さ…

こんにちは、息子2人を東大合格へ導いた〈子供が自主的に学ぶ育成術〉を語る たかせみほです。 冒頭の挿絵にあるTシャツは、次男が高校生の体育祭の時に、クラスで作ったTシャツです。 今もよく着ています。 「明日から頑張る」の言葉の最後に「。」で締めるところに、決意を込めてる感じが伝わって…

【掲載中】 cakes 「本気で未来をつくるひと」セーフィー佐渡島隆平さん

世の中に「眼」を配って歩くのだ。 そんな目標ってすてきだ。 最注目経営者・セーフィー佐渡島隆平さんの、考えていることや視線の先とは? cakes連載「本気で未来をつくるひと」で! #cakes #セーフィー いま社会には、もっともっと『眼』が必要。 @reading_photo |本気で未来をつくるひと https:/…

リディ部 ライブ勉強会ラインナップ 【2021/6/9~11】

みなさん、こんにちは。 社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」2021年6月9日(水)〜11日(金)のラインナップをご案内します。「リディ部」では、部員さん向けに毎週3日間、Zoomを使った「ライブ勉強会」を開催しています。当日ご参加いただけない方向けにアーカイブ動画も準備しますので、リ…

😊SMILE子育て[57]😊【前編】中高6年間の過ごし方アドバイス〜森上展安さんのメッセージ…

こんにちは、息子2人を東大合格へ導いた〈子供が自主的に学ぶ育成術〉を語る たかせみほです。 朝日小学生新聞特別増刊号WILLナビnext(ウィルナビネクスト)を読んでいると、著名な先生方が中高6年間の過ごし方をアドバイスしている記事を見つけました。 中高生は親の手を離れる過渡期ですから、な…

『十次と亞一』3話更新されました!

3話も無事に更新されました。どうぞご覧ください。 3話までは同人誌に収録されているので、なんとなく心安らかです。 4話目以降は、noteでは少し公開していますが大きく変更もしている場面になってきます。めっちゃ緊張する〜!完成してしまうと描いてた時の記憶があまりなくなってしまうので面白…

😊SMILE子育て[56]😊誰のため?何のため?中学受験について考える

こんにちは、息子2人を東大合格へ導いた〈子供が自主的に学ぶ育成術〉を語る たかせみほです。 皆さんは、中学受験についてどのようにお考えでしょうか? 子供をのびのびと育てたいから受験はしない、小学生に受験をさせるのは負担がかかる……など、否定的な意見があるのも分かります。 私も中学受…

『十次と亞一』2話公開されました!

昨日公開されました!よかったら読んでいってくださいね。公開から1週間は無料です。 今回のは同人誌版と被っている内容が多いので、お持ちの方は間違い探しなどしてみてください。 先日はこれ頂きました。どうもありがとうございます! 現在は8話の作画をしています。編集さんと打ち合わせたもの…

「なんで僕に聞くんだろう」と紡がれた言葉は、無責任な読者にも刺さっている

わたしの”ここ”に間違いなく存在したと記録しておくために、書きます。 今日、わたしの貴重なルーティンだった、お気に入りのコンテンツが終了しました。 cakesに連載されていた、写真家 幡野広志さんの【幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。】です。 平たく言うと、読者からのお悩みを幡野さ…

😊SMILE子育て[55]😊「ルーティン子育て」のメリット

こんにちは、息子2人を東大合格へ導いた〈子供が自主的に学ぶ育成術〉を語る たかせみほです。 拙著「シングルマザーで息子2人を東大理Ⅰに 頭がよくなる『ルーティン』子育て」ではタイトルの通り「ルーティン」についてお話しています。 ルーティンにしたのは中学受験前の2年間で、例えば ・子…

今後についてのご報告

藍です。ご無沙汰しています。 前回の記事を書いてから、cakesの編集部や作家さんも含め、いろんな声を頂いたり、私の中で考えたいことがたくさんあってnoteを書けずにいました。 twitterでアンケートをとってみたり、noteの記事の移設作業を試みたり、皆さんの声も聞きながら、やれそうなことを自分…

100