見出し画像

義両親を「おかあさん/おとうさん」と呼んだことは一度もない

結婚相手の両親に対して「おかあさん」「おとうさん」と呼ぶ人は多いと思います。なかには、「○○さん」と下のお名前で呼ぶ人もいます。しかし、下田美咲さんは「おかあさん、おとうさん、とは呼んだことがないし、呼ぼうと思ったこともない」と断言し、「○○さん」と呼んでもいないとのこと。一体、どんなふうに呼んでいるのでしょうか?

先日、この連載の担当編集さんから「美咲さんって、義両親のことをなんて呼んでいるんですか?」と訊かれたことがあった。

それで「おかあさん、おとうさんとは呼んでいない」という話をしたところ、「それは変わってますね」という話になったので、今日は私の「相手の名前をどう呼ぶか論」について語ってみようと思う。

彼らは私の親じゃないし

私は義両親のことを「おかあさん」「おとうさん」とは呼んだことがないし、呼ぼうと思ったこともない。なぜかといば「だって絶対に違うし(彼らは私の親じゃないし)」というシンプルな理由で、むしろ、ある日突然にそう呼び始める人の心理の方がよく分からない。

では、私が義両親のことをなんと呼んでいるかといえば、出会った当初はシンプルに名前で呼び捨てにしていた。

ここから先は

2,397字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。