見出し画像

CAKES -ハナトコモノ-



【出店者紹介】CAKES ハナトコモノ
2022年7月に小諸へ移住。同じ年の9月に夫婦で花屋を開店。前職で信州の花を魅力を知り、花屋をやるなら小諸がいいとビビッときたと話す黒木さんご夫妻。
今回は、信州の花を広めたいという思いを込めて輪を広めている『CAKES ハナトコモノ』をご紹介します。

■商品について

もともと神奈川に住み、花に関わる仕事をしていた黒木さんご夫妻。あるとき、信州の花だけを集めたイベント行ているお店があり、その際に買った花の色の鮮やかさや花持ちが他とは違った印象を受け、「信州の花の魅力、知らなかった……」となったそうです。
そんなのところから信州の花の魅力をもっと発信したいと、長野に移住を決意。各地どこにするか探している際、小諸の地で何か「ビビッ!」ときたとお話ししてくださいました。

現在では、生花、ドライフラワー、観葉植物、ハンドメイドの雑貨など幅広く店頭に置いてあります。

「花屋は入りずらいイメージがあるかもしれませんが、もっとどなたでも入りやすく、敷居を下げたいなと思って」と花屋を身近に感じてほしいと笑顔で話してくださったお二人が印象的でした。


■出店を決めた理由

前回の2回目に続き、参加してくださるCAKESハナトコモノさん。
「前回がすごく楽しい空間だったので、今年もあるなら出店したいと思っていました。なのでお誘いいただいてすぐに出店をきめました!」


■当日販売する商品

奥さま手作りのアクセサリー

小諸の花農家さんとのコラボを考えていて、生花のブーケ、そして小諸の気候でドライにしたスワッグなど、ドライフラワーも小諸のものにこだわった商品を皆さんにお届けしたいとのこと。

奥さまが作られるお店で評判のアクセサリーも店頭に並ぶ予定です。

ぜひ、かわいらしい花と雑貨をお楽しみに♪


■あさまるの印象・込める想い

「小諸の地域でも、花農家さんがいます。そんな農家さんたちが作る小諸産のお花は品質でいうとトップクラスです。小諸にはすごくきれいなお花が並んでいるのですが、そのことを知らない人が多くいます。地域の人も知らないと思うので、地元には誇れる花があるっていうことをもっと伝えたい。

花という分野で出店しますが、花農家や花屋も減ってきていて、このままでは、輸入の花ばかりになってしまう。行事のときしか花を飾らないようになっていくのが悲しくて。『花の楽しみ方ってもっとありますよ』っていうことや……大げさですけど、少しでも興味もってくれたらいいなと想いを込めます。

そして、あさまるは、感度が高いお客さんがたくさん来てくださる印象でした。(前回のを受けて)
武藤さんが掲げる『農ライフ』っていう新たな感じと、いい意味で農なのに土っぽくない感じ。面白い人たちが集まり、もちろん楽しさもあるけど、スタイリッシュな印象。参加することで、ひとりでも多くの人に、魅力が伝わればなと思います。」


▼出展者情報

住所:長野県小諸市与良町2-2-4 1階
駐車場:4台あり
OPEN 10:00〜18:00 / CLOSE (月)


↑こちらはオンラインショップになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?