記事一覧
【Tableau Tips】アクションを使ってパラメータを綺麗に見せる方法
以前は記事の中で、パラメータを使うことによって、指標を動的に切り替える方法をご紹介しました。
しかし、この方法だけだと、ダッシュボードの見栄えをいくら頑張っても、パラメータのところは少し貧相に見えてしまいます。
本日は、ダッシュボードのアクション機能を使ってパラメータを綺麗にみせる方法をご紹介します。
パラメータを綺麗に見せる方法Step1:パラメータ条件を保存させるボタンを作成
まず列の
【Tableau Tips】指標や日付ディメンションを動的に変更させる方法
ダッシュボードを作るときに、指標や日付ディメンションを動的に表示させるのに、色々な方法がありますが、パラメータを使う方法がおすすめです。
本記事ではそれぞれどのように作るかをご紹介します。
指標を動的に変更させる方法Step1: 指定したい指標のパラメータを作成
新規パラメータを作成し、データ型を文字列に指定します。
図のように、変更させたい指標の名前をリスト形式で入力します。
Step2:
【Tableau Tips】Hexbin Mapの作り方、地理空間データの可視化で密度や分布がより分かりやすく表現できる!
ヘックスビンマップ(Hexbin map)は、地理情報システム(GIS)やデータ可視化の分野でよく使われる用語です。六角形のビンを使用してデータを集計し、密度や分布を効果的に視覚化する手法を指します。
Tableauにおいて、Hexbin Mapは地理的なデータを効果的に可視化できる手法の一つとしてよく紹介されますが、ほとんどの記事はアメリカのデータを使って紹介しているため、そのまま転用するのが難
【読書メモ】“未”顧客理解 なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?
※本記事は、芹澤連の著書「“未”顧客理解 なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?」に関する読書メモとなります。
はじめにブランドの売上の約半分はあなたのブランドに興味のないないライトユーザーに支えられています。事業の成長やシェアを左右するのは、そうした普段意識することのない、顔の見えない未顧客たちです。
ノンユーザーやライトユーザーの場合は、ペルソナではなく“シャドウ”の理解が大切です。
【Tableau Tips】丸みを帯びたダッシュボードの作り方
PowerBIなどのBIツールと異なり、Tableauではオリジナル機能だけでは画像のような丸みを帯びたダッシュボードを作ることはできません。
海外のTableau達人Irene Diomiが考案した注釈による小技を本記事でご紹介します。
※画像はデジタル庁が公開しているPowerBIで作られたダッシュボードを著者が真似して作ったものとなる。
Step1: 丸みを帯びたシートを作成以下手順に沿
【Tableau Tips】パネルチャート(スモールマルチプル)の作り方、複数の商材のトレンドが一目瞭然!
パネルチャートの良さ商材など、一度複数のもののトレンドを同じ画面で見比べたいときに、同じグラフに商材ごとに折れ線もしくは棒グラフを分けると、下記の画像のようにとても見にくいビジュアライズになってしまいます。
この時は、パネルチャートを使うととてもきれいにビジュアライズすることができます。
今回の記事では、このようなパネルチャートの作り方をご説明します。
パネルチャートの作り方Step1 :
OpenAIクーデター!一連の出来事と内紛の顛末
ChatGPTで世界を驚かせたOpenAIのCEO Sam Altmanが急遽解任され、世界中の人々が再び驚きました。
多くの人がこれはApple社の元CEO Steve Jobsのような展開になると思っていましたが、実際のところ、これは科学者の純粋な魂を中心にした物語です。
OpenAIの魂の人物はCEOのSam Altmanではなく、創設者の一人であり首席科学者のIlya Sutskeve
【ABテストとは】ABテストの実務者が語る基礎から上級テクニックまで
ABテストとはA/Bテストは、ウェブサイトやアプリの要素を比較し、どのバージョンが最も効果的かをデータに基づいて判断する手法です。
ABテストは、プロダクトのグロースに非常に効果的で、特にUX改善と売上最大化を追求する際に役立ち、データに基づいた意思決定と高速なPDCAを回すことが可能です。
一方、ABテストを行うには、テスト基盤の開発またはツールの導入が必要であり、さらにテストのサンプル数にも
【読書メモ】GROWTH MARKETING
※本記事は、株式会社DearOneの著書「GROWTH MARKETING」に関する読書メモとなります。
第1章 グロースマーケティングとは何か?
グロースマーケティングの3つの軸
グロースマーケティングとは、企業・事業・製品・サービスの持続的成長にフォーカスしたマーケティング活動である
グロースマーケティングは戦略レイヤーのものであり、似たような概念としてグロースハックもよく言及されるが、
【読書メモ】SEO対策超入門2023
前書き本記事は、滝口健太郎氏の著書「SEO対策超入門2023」に関する読書メモをお届けいたします。
SEOに関する書籍は数多く存在しますが、この書籍は基本的な仕組みから始まり、応用情報や最新のトレンド、ChatGPT対応など多岐にわたる情報を網羅的に提供しています。そのため、本書は業界内で最も推薦できる一冊といっても過言ではありません。
それでは、以下では各章ごとに特に参考になる情報を整理し、ご
【Tableau Tips】美しいダッシュボードを作る時のポイント|①配色を予め決めること
美しいダッシュボードの必要条件美しいダッシュボードを作るには、以下の条件を満たす必要があります:
視覚的に魅力的なデザイン : ダッシュボードは視覚的に魅力的で、見やすいデザインが求められます。カラースキーム、フォントの選択、背景の使用などが、全体のデザインに影響を与えます。
適切なチャート、グラフィックスとアイコンの使用 : データに応じて適切なチャートやグラフを選択することが重要です。さ
【Tableau Tips】Tableau のカスタム形状を使い倒そう!
前書きTableau の形状は様々な使い方がありますが、
表の中に、カスタム形状を活用することで、ビジュアライズの幅がさらに広がることができます。
例えば、以下のような収支と進捗をまとめて管理したいときや、
顧客のステータスと直近の行動歴をまとめて可視化したいときなど。
カスタム形状を使うことで、表の可読性と見栄えを簡単にレベルアップすることができます。
今回の記事では、カスタム形状の活用方
【Tableau Tips】Tableauで表の中にドーナツチャートを作る方法
前書き
Tableauでドーナツチャートの作り方に関する記事はいくつもありますが、キャプチャのように表の中にドーナツチャートが入って、各ディメンションが占める割合を表すドーナツチャートの作り方に関する分かりやすい紹介がなかったため、本記事を書こうと思いました。
手順
まず、「0」という計算フィールドを作成します。
続いて以下のように、二重軸を使って「0」を2回列に入れて、同時に計算方法を「